見出し画像

東京にある47都道府県アンテナショップに実際に行ってみた感想(北海道〜関東編)

皆さんはアンテナショップ好きですか?私は大好きです。

東京には全国各地のアンテナショップがあります。つい立ち寄ることを繰り返していたら、上京してから数年間で東京にあるほぼ全てのアンテナショップを巡り尽くしました。

それぞれのアンテナショップの感想を都道府県別に紹介したいと思います。

北海道

東京には北海道のアンテナショップが何店舗か存在します。一番の有名どころは、有楽町の交通会館の北海道のアンテナショップです。ここの有楽町のお店は全てのアンテナショップの中でも一番賑わっており、テレビでもよく紹介される店舗です。
他の場所では、池袋駅のISPや東京駅八重洲地下街にも存在します。

また、北海道美瑛町のアンテナショップが有楽町の交通会館の中にあったり、戸越銀座に北海道のおいしい名品を集めるお店があったり、北海道のアンテナショップを紹介するのには事書きません。

全アンテナショップ47都道府県の中でも一番盛り上がっているのが北海道かと思います。
私自身が北海道出身なので、北海道のアンテナショップは頻繁に訪れています。合計だと100回以上は訪れているかと思います。

北海道の美味しいものが揃っている北海道アンテナショップの中で、みなさんにぜひおすすめしたいのがこちらの商品です。

「ごはんどろぼう」です。鮭フレークです。

八重洲地下街のアンテナショップにあるのでぜひ買ってみてください。私は行くたびに毎回数瓶買います。
※販売場所が八重洲地下街のみです。同じ北海道のアンテナショップでもここ以外には売っていないので気をつけてください(探したけど見当たりませんでした)。


青森県

飯田橋と八丁堀の2店舗存在します。

まず立地が独特です。東京にあるアンテナショップはおおよそが日本橋〜東京駅〜有楽町〜銀座エリアに集中しています。飯田橋には、(たしか)青森のアンテナショップ以外、アンテナショップは存在しません。

立地のせいもあってか、飯田橋のアンテナショップは見やすいです。もちろんりんごも売っていますし、りんごジュースや源タレもあります。
私はりんごジュースを買いました。おいしかったです。

神楽坂や飯田橋で時間が少し空いたときにふらっと訪れてみるのはどうでしょうか。(東京大神宮の近くにあります)


岩手県

築地方面の銀座に店舗があります。

アンテナショップの中では敷地面積も広いほうかと思われます。
私が訪れたときはイベントを行っており、非常に賑わっていました。しかし、あまりの人が多さにゆっくり見ることが出来ず退散しました。

看板のわんこそば軍団がかわいかったです。
また今度静かなときに訪れてみたいです。

宮城県

池袋駅の近くにあります。

この宮城アンテナショップのためだけに池袋に訪れたんですが、お店の外観のイメージしかほぼ覚えていません。
何売ってたろう。練り物がたくさん売っていた気がします(気がするだけ)。


秋田県

有楽町の交通会館と品川の2店舗あります。

どちらにも行ったことがありますが個人的なおすすめは有楽町のほうです。
交通会館の中にはアンテナショップが数十店舗入っていますが、感覚的には二、三番目に混んでいる印象があります(一番は断トツで北海道のアンテナショップが混んでいます)。

この前はアベックトーストとバナナボートを買って食べました。

お店の袋もかわいいです。

あと、お得情報としてレジで以下のURLのスマホの画面を見せると会計から5%割引になります。


山形県

銀座にあります。

お店の軒先に新鮮な山形県の野菜や果物が置いてあっていいかんじです。
山形県のアンテナショップで買ったおかしやジュースが美味しくて、また訪れたいです。

パッケージがかわいくて味もおいしいさくらんぼのジュース↓

「ブッセって期待値超えないだろな…」と思ってたらゆうに超えてきたブッセ↓


福島県

日本橋にあります。

つい最近訪れました。べこの乳ソフトクリームが300円くらい?だったのですが、とっても量が多くておいしかったです。

パンフレットも充実していて、店内も広々としていて魅力的な商品も多くまた訪れたいな〜と思ってます。

福島銘菓のままどおるも置いてありました。(が、私が夕方に訪れたときはすでに売り切れだったので早めに行くと良いかもです)


茨城県

有楽町にあります。

この茨城のアンテナショップはすごいです。
実際に訪れてみると体感できると思いますが、茨城の良さを200%位引き出していると思います。

店内のディスプレイも取り扱っている商品の魅せ方もお店の導線も全てがよく考えられてるな〜〜〜と思います。ほぼすべてのアンテナショップに訪れたからこそ、凄さが本当によく身に染みます。

賑わい度や売上こそ北海道のアンテナショップが一位かもしれませんが、個人的アンテナショップ特別賞をあげれるなら必ず茨城県を推薦すると思います。

ちなみに茨城のアンテナショップの隣にはレストラン兼カフェ的な茨城のお店もありますが、大人気です。行列ができているところを何度か見かけたことがあります。


栃木県

なんとスカイツリーの中に店舗があります。

ソラマチにあります。店内は入り口と出口が別れてる一方通行パターンでした。ジュースやお酒を買おうか迷ってやめました。


群馬県

銀座にあります。

店舗名は「ぐんまちゃん家」です。店舗名の通り、群馬のアンテナショップというよりは、ぐんまちゃんグッズショップ兼群馬の商品を置いてあるかんじです。

正確には、群馬の商品もパッケージがほとんどぐんまちゃんがプリントされているのでほぼぐんまちゃんショップです。
結構店内は静かめでした。


埼玉県

東京には埼玉県のアンテナショップはない……はず。
書いてて「あれ?埼玉のアンテナショップあったっけ」と思いました。


特例として、
ローソンの店舗がプチアンテナショップになっている場合があるのですが(これももしどこかで記事書けたら書こう)、それを見るとどうやら新宿にあるようです。

まだ訪れたことはないです。


千葉県

千葉のアンテナショップも東京にはないと思います。


東京都

東京のアンテナショップもない……と思いきやあります。

厳密には東京の(離島の)アンテナショップです。
日本橋には全国各地の離島の商品を集めた離島百貨店があり、竹芝には東京の離島の商品を集めた愛らんどがあります。

まだ竹芝の愛らんどには行ったことがないです。
日本橋の離島百貨店には先月訪れました。東京の離島の商品が多く取り揃えられていました。


神奈川県

神奈川のアンテナショップも東京にはないはずです。


おわりに

47都道府県アンテナショップ解説(前編)として北海道、東北地方、関東地方のアンテナショップの情報お届けしました。

本当はもっともっと書きたいことがあるのですが、これ以上の分量だと流石に読みにくいかと思ってセーブしました。

中編、後編はMPが溜まり次第書こうと思います。

この記事がアンテナショップ好きに届いたり、アンテナショップ好きでなくともアンテナショップへの興味度が+1でも上げることが出来れば嬉しいです。

(前編おわり)