見出し画像

2回目のダイエット外来


2回目のダイエット外来では
血液検査・尿検査を行い、結果が出るまでに栄養指導を受けました。


3日分の記録を提出するとお米が多いとの指摘。
自分ではそんなに食べてないつもりでも専門家にカロリー算出してもらうとあらびっくり、食べ過ぎてますね。

極度の食事制限はせず、
生活の中で少し動くのを多くするように意識してくださいと言われ終了。

ちなみに普段の運動量は500kcalを超えるかどうか…
少ないと200kcalを記録することもあります(AppleWatchで計測してます)



みなさんご飯って1食何g食べてますか?

私はダイエット外来通う前の量を計ると約300gでした。
そりゃ痩せないわけです。

前回の生活指導後からは200gに抑えれるように頑張ってはいましたが、
丼やカレーとなるとごはんの量が増えてしまってダメですね。

栄養士さんからは「ご飯1食100gにできそう?」と言われましたが、
このときは今まで多くない量だと思いながら300gをペロッと食べていたのできついです…と返事をしました。


そして次に診察です。
前回書き忘れていたのですが、
前回も今回も正確に体重・体脂肪率・左右の腕足の重さを計れる体重計で計測しています。

前回体重   106.3kg
今回体重   106.8 kg
……増えてました。
服によって重さに違いはあるのは分かっていますが、
ダイエットしている身。
これには少しショックを受けました。

先生は体重について横ばいだねと。
あとは栄養指導ではどんな事を話したか、
そのアドバイスは続けられそうか確認されました。
栄養士さんにも言われたのですが、
「無理そうなら無理で大丈夫、また違う対策を考えてアドバイスする」
と親身になって話を聞いてくれました。

今回も前回と同じく、引き続き栄養指導での経過観察で終わりです。

1ヶ月1kgならいけるだろうと思ってた結果、
痩せるどころか増えてしまいました。
次回診察は12月下旬です。

身長         163.2cm
体重          106.8kg
体脂肪率      51.6%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?