見出し画像

「悲しみ」は「喜び」の裏返し


何か悲しいことが起きると
なかなか忘れられなかったり
うまいこと消化できないまま
心に残ったりすることってありませんか?


例えば、
自分にとって
嫌なことをされたとき。



周りと自分を比べて
疎外感や劣等感を感じたとき。


頑張ってるのに思った通りの
結果がでなかったり、
認めてもらいたい人たちから
認めてもらえないとき。


自分の気持ちを
分かってもらえないとき。


自分にとって
大事な機会やもの、
大事な人を失ったとき。




こういうときに、
私は悲しみの感情に
飲み込まれそうになります。


悲しみの感情ってすごくパワフルで、
悲しみに自分の心を
支配されるのって超怖いし、

悲しみに浸ったり、
ずるずる引きずることって
あまりよしとされて
なかったりするから、


ついつい私たちは
悲しみって感情を
コントロールしちゃいがちです。



無理やり
ポジティブな意味付けをして、
頭で納得できるよう
合理化してしまったり、



感情に蓋をして
悲しみそのものを
なかったことにしたり、



周囲にいかに自分が惨めか、
過度にアピールしたり
自虐的になったりして
紛らわしてみたり、



とにかくあの手この手を使って、
悲しみが暴走して
自分の想定外のことが
起きないよう試みます。



でも、



悲しむことで、
自分に寄り添ってくれる人の
存在に気づけたり、


悲しむことで、
周囲の支えやサポートを
感じられたり、


悲しむことで
同じ過ちを繰り返さないよう
成長できたり、


悲しむことで、
自分の中で整理がついて
一歩踏み出せるようになったり、


実は、悲しみって
人とのつながりや自分の成長を
促進してくれる働きのある
感情なんですよね。




ディズニー映画に
「インサイドヘッド」という
作品があるんですが、



その中で、
主人公のライリーの
頭の中にいる
ヨロコビとカナシミという
感情のキャラクターが、

同じ思い出の記憶に対して、
全然違う視点で語るシーンがあって。


カナシミは、
ライリーが大事なアイスホッケーの試合に
負けたショックで気を落とし、
大好きなアイスホッケーをやめようか
悩んでいたことについて語り、


ヨロコビは、
両親や友人たちが
ライリーの周りにやってきて、
寄り添ってくれたり
励ましてくれたことについて語ります。


でも、ヨロコビは
カナシミの話を聞くまで
その思い出の記憶の中で
ライリーが悲しんでいたことを
忘れていました。
(というか、見向きもしてなかった感じ。)


そっか。
ライリーが悲しんでたから、
パパもママも友達もみんな
寄り添って励ましてくれたんだ。



その思い出の記憶は
「悲しみ」のブルーと
「喜び」のイエローの
二色が混じった色の思い出
だったことに
その時、ヨロコビは気づかされるんです。


私このシーンが好きで、
私自身ヨコロビと同じように、
そっか。って気づかれました。



「悲しみ」は「喜び」の裏返し
「喜び」があるから「悲しみ」もあるし、
「悲しみ」があるから「喜び」もあるし、
どっちも大切な感情なんだ。




どっちもあっていいじゃん
って思えると、
自分のエゴで感情を
コントロールしようとする力が
ゆるっと緩まってきます。



悲しいときは素直に悲しめばいいし、
嬉しい時は素直に喜べばいいし、
素直になれないときは
ブスッとしとけばいいし、

それで、いいんだよね^_^



あと、
「愛しい」と書いて
「かなしい」と読むことからも、
悲しみと愛情は深いところで
つながっている感情なんだと
個人的には思ってます。

そんな超パワフル&ハートフルな感情を
封印してたらもったいないよね〜〜



悲しみを封印してしまうと
これすなわち、
人とのつながりをより深くしたり
成長できるはずの機会や体験も
自ずと封印されてしまう
ってことですからね。


封印していた
感情を解放してあげると
自然と自分のパワーも
解放されるので、

感情を解放していけばいくほど
楽に自分の力が
発揮できるようになりますよ。



少しずつ、自分のペースと
タイミングを大事にしながら、
封印を解いてあげて
感情もパワーも解放してあげましょ。



とはいえ、
分かっちゃいるけど
抗いたくなる気持ちや
コントロールしたくなる気持ちが
湧いてくるのも、我らニンゲン★



(こういう部分があるから
ニンゲンって本当に面白いし、
愛おしくなるんだよねえ。)


そういう時は、
気が済むまで抵抗して
コントロールする
っていうことを
やりきっちゃえばいい。



やりきっちゃったら最後、
もうヘロヘロになって
抵抗もコントールも
できなくなるからね(笑)
(この体験自体も大切で
必要なプロセスだしね^_^)


そしたら、
もう白旗あげて降参して、
自分の中にあるものを
あるって認めてあげるだけ。



そしたら、
いつかのあなたが封印したものを
今のあなたが解放してあげられるからね。



必ずあなたに認めてもらいたがってる
感情やパワーがあなたの中にはあるので、
ぜひ迎え入れてあげてくださいね^_^




それでは、最後に
解放の戦士の画像をどうぞ。





高畑桜(さーちゃん)の情報は
メルマガを中心に発信しています。

「大丈夫」「ホッと安心できる」
そんな感覚をお届けするとともに、
イベントなどのご案内もしますので、
メルマガ登録よろしくお願いします(^^)

もちろん無料で、うざったくなったら
速攻で解除できますのでご安心を★

高畑桜公式メルマガはこちらから↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?