見出し画像

逃げたのか解放されたのか

実家に顔出した

父が地元顔役の家業が破綻し家屋敷手放して消息不明だと教えてくれた
なんか嘲笑する気配を感じたが

私の知る顔役は何年か前に亡くなった
私と歳の変わらない息子がいたはず

家屋敷手放して消息不明と聞いて、解放されたのねと感じた
この田舎の閉塞した空間から

そこで生きるのに苦にならない人間なら、普通に生きられる
私はあの閉塞感が重かった
だからまあ、実家から出て他所に居を置いてるんだが
でも、解放されたわけじゃない
まだ父が健在で実家もある
生まれ故郷だが、切れない縁

故郷を失ったのかもしれない
でもしがらみからは解放されたのでは?
少なくとも、子や孫には引き継がれないだろう

私は自分で断ち切る気でいる
息子や娘にとって、あの地は故郷でないだろうし

何処かにいる、名前も忘れた彼の人生が安らかであることを願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?