見出し画像

「私らしさ」について考える

先日新聞でこんな言葉を目にしました。
コロナ禍では男子の方が抑うつ症状の悪化の度合いが大きかった、という記事でした。
その理由の一つとして下記のように書かれていました。

 男性に強さを求める
 「有害な男らしさ」の社会規範によって、
 抑うつ症状があっても相談しづらかった可能性が挙げられる。

「有害な男らしさ」のインパクトたるや。確かになぁ。
「男らしさ」って「女らしさ」よりも苦しそうな響き。


「男らしさ」以外にも、この世に「有害な〇〇らしさ」ってそこらじゅうにはびこってますね。

女らしさ
大人らしさ
社会人らしさ
妻らしさ
母らしさ
40代らしさ
日本人らしさ

私を形容する「らしさ」を並べてみると…なんだか全部苦しいですね。全部わくわくしない。全部重い。ほっといてくれよと思う。


「らしさ」を辞書で調べてみると、「その人や物事の特徴」ということ。

例えば、2023年時点で世界の男性の人口40億人。この40億人をまとめる特徴=「男らしさ」なんて存在し得ないのに、その「らしさ」を背負わされる。自分の形じゃない箱に入れられるような気がするから「らしさ」を苦しく感じるんでしょうね。


以前、カウンセラーの先輩ジュンコさんの講座で、私が「私らしく生きたい」と口にしたら、「私らしさってなんやねん」と突っ込み入れられたことがあります。その時即答はできず…その後もよく考えてました。私らしいってなんだろう?と。

結局、「やりたくないことはやりたくない」「無理をしたくない」というのを「私らしく生きたい」と表現したのかなって思います。


じゃあどういうのが私にとっての「やりたいこと」「無理のないこと」なんですか?という話ですが…。

私が通っていたカウンセラー養成講座のテキストに載っていたワークです。良かったらやってみてください。

①あなたの憧れの人はどんな人でしょうか?
②あなたは自分の子供にどんな大人になって欲しいですか?

私はどちらも、
・自由
・既成概念にとらわれない
・他人の目を気にしない/意見に左右されない
・自分軸
・周りに愛がある
そんなようなことを書きました。


このワークは
①あなたが生きる方向性
②今、すべき生き方
を教えてくれるものだそうです。

ということで、私は「既成概念」から「自由」で「他人の目を気にせず」「自分軸」でいることを望んでいるんです。だけど実際は毎日、幻みたいな「らしさ」に縛られて生きています。「らしさ」から外れると罪悪感を感じてしまう。それが苦しいんでしょうね。これを手放していくのが「私らしさ」の第一歩。

つまり、「らしさ」を全部排除するのが「私らしさ」ということになるのかな。禅問答みたいな話になりました笑。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?