見出し画像

大晦日は大皿料理で。

12月29日から1月3日まで、お正月休暇です。

29日、30日は一生懸命お掃除しました。
特に念入りに取り組むのは、お台所とお風呂、玄関。

お台所は次女にも手伝ってもらいました。

「きれいにしておくと神様が来てくれるよ。」

念入りに拭き掃除すると、本当に神様が来て、来年も美味しいご飯を食べられる気がします。
食べることが大好きな次女は、熱心に手伝ってくれました。

本日は大晦日。恒例行事の大皿料理で一年の感謝を家族に伝えます。

メインはよだれ鶏
長女が好きな鯛のカルパッチョ
次女のリクエストは人参シリシリ
トマトのサラダはみんなの好物
汁物に換えて茶碗蒸し
雑穀米とお漬物で丸いおにぎり


今年も無事に終わります。
日々忙しくて滅入ってしまいそうになるのに、ちゃんと大晦日が来てくれることに感謝。

ニュースの度に胸が痛い話題も多く、それを思うと自分の置かれた環境はとても平和です。
今年も大皿料理を家族で囲めること、本当にありがたいと思います。

来年の平和を願って。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

娘たちのいのちに一番の感謝を。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん