見出し画像

プレゼントの勝者はコスメか二郎系ラーメンか?


長女が先週、18歳の誕生日を迎えました。
今年は受験で、お祝い気分一色とはいきませんが、ささやかなお祝いをしました。

18歳になり、メイクに興味津々の長女。
タイトル画像は誕生日プレゼントに贈ったコスメです。


お誕生日のご飯とスイーツは、必ずリクエストを聞くことにしています。

ラーメン好きの長女から
「二郎系が食べたい!」と返答。

さて、全くわからない…二郎系とは?
ネットを頼りに調べましたら、野菜マシマシ、ニンニク&背脂、豚骨ベース、太麺などのキーワードが出てきました。

スイーツのリクエストは、チョコレートとマカダミアナッツ入りのクッキーでした。

**

チョコレートとマカダミアナッツ入りのクッキーは、わが家ではそこそこ定番の米粉クッキーです。
今回は、姉想いの次女と作ることにしました。

お手伝いする時の子どもの手は、
とても尊い姿をしてます。
左は桜寺作、右が次女作。
崩しても丸型にしたくなる桜寺に対し、
なんとも自然な次女の成形。
このタイプのクッキーはきれいな丸より、
自然で素朴な形の方が気分です。
せっかくなので2種類焼きました。
チョコレート&マカダミアナッツ入りと、
コーヒー&アーモンド入りのクッキー。


なんとなくのイメージで作った
家庭的二郎系ラーメンもどき。


こんなにもニンニク入れていいのかしら、と思いましたが、もっとあってもいいそうです。


***


さて、お誕生日プレゼントに贈ったコスメと二郎系ラーメン。
長女が、より喜んでくれたのはどちらか…。

お母さん目線では、ラーメンの勝利でした(笑)。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん