見出し画像

「やみつきラスク」無添加のおやつ作り

今回は、食パンを使って簡単に作るひとくちラスク(やみつきラスク)の作り方を紹介します!

材料

食パン 1斤(6枚切り)

牛乳 60グラム

砂糖  100グラム

菜種油 120グラム(バターなどお好みの油でOK! )

本日の材料の食パンです。

画像1

セブンの食パンは添加物が入っていません…

手順

1.パンを切る

2.オーブンでパンを乾燥

3.ソース作り

4.味付け

5.仕上げのオーブン

1.パンを切る

作ると決めたら、とにかく切ります。

画像2

画像3

2枚目のパンから5歳の娘に切らせるとこんな感じになりました。

画像4


2.オーブンで乾燥

パンが切れたら、ラスク特有の食感のカリカリ感を出すため、オーブンで乾燥させます。

オーブンは150℃に温めます。温まったら15分熱を加えて乾燥させます。 

私はオーブンを温める段階で、パンもオーブンに入れています。とにかく、パンをカラカラに乾燥させるのが、目的です。

画像5

3.ソース作り

オーブンを温め、15分間の乾燥するまでの時間で、ラスクの味を決めるソースをつくります。

画像6

牛乳60グラム、砂糖100グラムを混ぜます。※写真は半分の分量で作りましたので合計80グラムになります。

砂糖を溶かすため、軽く火にかけて、あたためます。これに、油120グラムを混ぜます。我が家では健康に配慮した菜種油を使っていますが、バターでも、ココナッツオイルでも、なんでも良いです。

まぜまぜします。

画像7

4.味付け

オーブンがとまりましたら、ある程度乾燥させたパンと、先程どのソースをからめます。

画像8

手早く、まんべんなく混ぜます。混ぜたらオーブンの天板に広げて…

画像9

5.仕上げのオーブン

再びオーブンで40分間乾燥させます。

できたてはカリカリ感が弱い場合でも、しばらく、オーブンからだして冷ましているとカリカリになります。

アイデア次第で、自由にアレンジ

ソースの味を変えればどんなラスクも作ることができます。

例えば、ココア味…

先程のソースにココアを8グラムくらい加えて混ぜます。あとは同様の手順になります。

画像10

ココアソースにからめて…

画像11

オーブンで焼いて…

できあがり!

画像12

その他…

甘い系のアレンジでしたら、上記のプレーンやココアのソースに塩を入れると塩ラスクになり…

おかず系なら、

ガーリックラスク、カレーラスク、お好みソース味など、だいたい美味しく食べられます…

みなさんも良いアイデアがありましたら、コメント欄にご意見下さい。

では、よいコーヒータイムをお過ごし下さい!

画像13


お得な情報


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?