見出し画像

子どもを育てる 自分を育てる  〜先生とお父さん・お母さんのための 「自分につながる365日の日めくり実践

8月16日

人が育つために必要なものを「厳しさ」と信じている人が大勢います。
実は私もその一人です。
確かに、厳しさは大切ですが、厳しさの前に多くの才能が潰れてしまうケースがたくさん見受けられます。
相手がどんな段階かを見誤ると、厳しさは逆効果になりかねません。


誰でも最初は赤ちゃんです。まだ茹でられていない豆です。
赤ちゃんが大きくなるには、お世話が欠かせません。種が育つために必要なのは、水と空気と、適切な気温です。

しっかりと根が育てば、北風にも夏の日照りにも負けない強さが育ちます。相手の根は育っていますか?自分の根は育っていますか?

【今日の実践ワーク】
静かに目を瞑り大きく深呼吸をします。
自分が植物だとすると、あなたの根っこはどこから生えているように感じますか?
根はどこまで伸びていますか?
根っこは、何を吸収していますか?
根っこにありがとうと伝えてみましょう。

体にどんな反応がおきますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?