見出し画像

バツイチこそ生きやすい世界

32歳独身

たぶんバツイチだから生きてられる


25歳あたりからどんどん同級生が結婚していって

あの時感じる焦りはたぶん男性には理解できない


っていってもわたしは25で結婚したので余裕かましてたけど

そして今も独身でも悠々自適に楽しくできてるのは

たぶんバツイチだから


周りから結婚しないの?とかとやかく言われない


「バツイチなんでー」のひとことでなんでも解決


自虐的なアラサー独身Youtuberの動画を見ながら

大変だねって思ってます(最低だけど最高


しかしどうなの?

バツイチでないとアラサー女性が生きにくい日本ってどうなってるの?


まだまだここに書いていきたいわたしの歴史がたくさんあって


専業主婦になったけど離婚するためにまた就職した英会話スクール

潰れたんですよ

入社して8か月で(そんなことある?


そのあと福岡の彼の家に転がり込んで

1か月で関東に帰ってきて、、、(驚くことなかれリボ払い地獄



まあおいおいね。


29歳で転職活動してた時、どこに行っても聞かれる

「結婚は?」

「あ、バツイチで結婚当分する気ないです」


「あ、そうなんだじゃあ今は会社は大変だし離婚したし人生のどん底だね」

「そうですねえ あはは」って笑いながら


え、どん底だったのかって思って


ひとりで笑った。笑


たしかに会社潰れて独り身職なし(実家住み)ってどん底なのか

自分では思ってなかったけど他人の目線ってどこまで行っても悲観的


それから今の会社に決まって即実家を出て。。。


あのときバツイチじゃなかったらなんて答えてたんだろう


言いたくもない自虐言ってたのかな


男は30からとかいうのにね


女は何歳からなの??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?