見出し画像

自己紹介


こんにちは。
坂井さくらです。


改めまして、自己紹介をしたいと思います。

宮城県で「ベビ待ちさんの妊活専門カウンセラー」をしております、坂井さくらと申します。

家族は真面目で几帳面な夫と、やんちゃで車とYouTubeが大好きな息子がおります。

息子を妊娠するまでは約15年ほど看護師をしていました。看護師時代にカウンセラーの資格を取得して、カウンセラー歴は6年になります。

看護師と言うと、「素晴らしい職業ね」とか「安定してるし、どこでも働けていいわね」とかお褒めの言葉をいただきます。
まさにその通りだと思います。

しかし、わたしは30代半ばから看護師に
やりがいを見つけられずにいました。

キャリアアップや認定看護師など
専門性を突き詰める道は色々とありますが、
自分にはやりたい道が見つかりませんでした。

なので、ただただ毎日の目の前の仕事を
一生懸命やろう…そう思っていました。

一生懸命にやっていましたので、
毎日クタクタで身体は悲鳴をあげていました。

一生懸命…わたしの中の懸命は
「自己犠牲」でした。

そんな頃、わたしの中には
2つの悩みがありました。

一つは、アトピーの悪化です。
もう一つは、不妊症です。

その頃の私では、
どちらも一筋縄では解決しない悩みでした。

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼
    アトピーとわたし
✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

私は産まれて半年ごろから現在に至るまで、
アトピー性皮膚炎とお付き合いしています。

もう40年のお付き合いとなりました。

小さい頃、母は漢方で私の
体質改善をしてくれました。

きっとそのおかげで、
ステロイドに頼りきりにならずに
済んだのかもしれません。

20歳ころまで症状は落ち着いていました。

しかし、一人暮らしを始めた頃から
炎症が一気に悪化しました。

原因はきっと一つでは無かったと思います。

・食生活の乱れ

・一人暮らしの不安

・希望通りの進学ではなかった不満

・アルバイトと勉強と実習で疲労蓄積

様々な要素が重なったのだと思います。

あの頃は、このくらい頑張らなくては…
頑張って早く一人前にならなくては…

「ねば…」
が支配していました。

わたしは、学生の頃から
「早く社会人にならなくては!」
「稼げるようにならなくては!」
と焦る気持ちがありました。

そのため
頑張ることは当たり前、
乗り越えなくてはダメ、
早くしなくては、
など自分を追い込む癖があったと思います。

自分がかなり
「頑張っている」
と言う状態も分かってあげていない状況でした。

20年経ち、今振り返ると
色々なこと我慢したり、
無理したり、追い込んでいたな〜💦
と感じます。


20歳の頃と同じように30代半ばも、
知らないうちに我慢を溜め込み、
本当の気持ちも出せず、
自己犠牲の仕事をすることが正解だと
思い込んでいました。

自分の気持ちを無視して
体に無理をさせていたので

アトピーは悪化し、
子供もなかなか授からない身体に
なっていったのだと思います。

心や身体に異常が起きた時は、
進むことを一旦止めて自分自身に
聞いてみないといけませんね。


あの頃のわたしに言いたいです。

「ごめんね。無理をさせてしまって。」
「そんなに頑張らなくていいから。」
「甘えてもいいから。」
「誰もあなたを責めたりしないから。」
「肩の力を抜いてごらん。」
あなたはそこに居るだけで
充分価値があるんだよ。と。


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼
     不妊期間7年
✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼


子供は7年間不妊を経て、やっと授かりました。

私の場合は少し特殊?で、
病院での不妊治療はステップアップは
出来ずに7年間を過ごした不妊でした😅

29歳で結婚し、子供を考えはじめた30歳。
しかし、なかなか授からない…なぜ?

でもまだ焦らなくてもいいかな?
と呑気に過ごして居ました。

32歳にさすがに子供ができないので、
私1人病院を受診してみました。

結果、子供が出来にくい身体でした。

わたしの卵の数がかなり少ない数値で、
30代前半でしたが、数値的には
40代の値だと言われました。

すぐにでも治療を考えた方が良いと
言われて帰った日のことは
今でも鮮明に覚えて居ます。

この日から私と夫との戦いが始まりました。
正確には、私1人がただ勝手に戦っていました…笑

病院での結果と治療を勧められてきた件を
夫に話したところ、
夫は「治療はしない」と言いました。
私は「治療しなければ子供はかなり難しいんだよ?」と説得しましたが、
夫の考えは
子供は自然に任せるのが1番だよ」と。

私は納得出来ませんでしたが、
夫の考えはこの先も変わることは
ありませんでした。

ここから、わたしの
「おひとり様妊活」が始まりました。

心理学を学び、のちに気付きましたが、
自然妊娠を望んでいたのは…
わたし」でした。

でも、その頃のわたしは
夫を理由に不妊治療が出来ないと
思っていたのでした😤

だから、私は1人で出来る妊活を
ありとあらゆるものをやってみました。

まずは、女性だけが出来る病院での治療
・排卵チェックをしてもらい
・排卵誘発剤の注射
・子宮内膜の掻爬
(これは気を失いかけました😰
通っていたクリニックの先生が麻酔も
痛み止めもせずにする先生でしたので😱)

女性だけで出来るのはここまでで、
先生にご主人を連れてきなさいと
何度も言われました💦
その話題が出てくると転院の合図です…笑

2回転院して3つの病院に通いました。
全てタイミング法のみです。

毎回一人で病院へ行くのは寂しかったです。
ご夫婦を見ると苦しくて
ご夫婦で来院されている方を見ては
悲しくなっていました。


〜ここからは民間療法のオンパレードです〜
・漢方
・アーユルヴェーダ
・足ツボ
・健康食品
・ホットヨガ
総額にしたら夫はビックリするんじゃないかってくらい色々やりました😅

そんな中で出会ったのが心理学。

アトピーや不妊症は外側から
これだけ色々とやってみてダメなら
他に原因があるかもしれない…
と思うようになり、
外側ではなく、内側に目を向けてみるという
機会があったので
心理学を学ぶことになっていくのでした。

心理学を学び、毎日毎日少しずつ
自分の内面を知り、寄り添っていく工程を
繰り返して、
繰り返して、
繰り返して、
継続していったら、
37歳の夏に妊娠が分かり
待望の待望の我が子に出会う事ができました。

夫がずっと言い続け、曲げなかった
自然妊娠」でした。
わたしにも授かる力はあったのだと。

32歳で40代と言われたわたしの
AMHは37歳の時はたして何歳だったのか?
測定してはいませんが、AMHが上昇することは
ないそうです。
もしかしたら、もう50代くらいの
卵の数ったかもしれません。


けれども、本当に嬉しかったです。

夫に対して、ずっと
「なんで協力してくれないんだっ!」とか
「自分だけ頑張っている!」と思い
孤独に押しつぶされそうになりながら、
泣きながら、一人で意地になっていた
妊活でした。


けれど、答えは全て私の中にあり
自信のない自分や
人のせいにする子供の部分や
責任感のない自分や
頑張らないと価値がないと思う自分など
いーっぱい向き合う必要はありましたが、

私にしか解決は出来ないものでした。

私は長女で、たぶん頑張り屋なんだとは
思います。

その分本当に甘えるのが下手で、
自分の気持ちを押し込めるタイプです。
その癖がこじれてこじれて、
アトピーやら不妊症やら悩んできました。

そんなこじらせ女子だったわたしですが、
今は毎日4歳児を追いかけまわし、
大声で怒ったり笑ったりしながら
幸せに生きている毎日です。

本当にあの頃の自分を思い出すと、
今、主人と笑いながら息子を見ている自分が
夢のようで、諦めなくて良かったと
心から思います。

わたしが出会ったカウンセラーの先生は、
苦しくて苦しくて暗いトンネルの中に居た私に

大丈夫ですよ。赤ちゃん来てくれますからね

そう言ってくれました。

身体中の力が抜けるような感覚でした。

心と向き合うこと、
自分を知ること、
自分を癒やすこと、
自分の反省すべきこと、
色々なことを教えてもらいました。

時間はかかりましたが、
やって良かったと心から思います。

わたしがもらった幸せを
次へ回していかなくてはいけない。

もし、わたしと同じ悩みを持っていて
一人で孤独に頑張っている方が居るのなら
一緒に乗り越えたい😌
そう思い妊活専門カウンセラーになりました。

「妊活を孤独に一人で悩まないで欲しい!」
「あなたも授かる力はあるよ!」

そんな思いを胸に。

今でも迷うことも悩むこともありますが、
進むことは忘れないようにしています。

時間は待っていてはくれません。

だから、やれることは全てやってみよう!
そう思って進んで来た気がします。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

こんなわたしですが、みなさまどうぞよろしくお願いします😌


𓍯フォローミー:.。@sakura__babymachi

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【🎁〝公式LINE〟特別プレゼント🎁】
🎁今日からできる୨୧ ˖最強授かり力upパーフェクト大全

プレゼントの受け取り方法

さくらとLINEお友達になる🐰

@sakura__babymachi

こちらからURLをクリック✨

🍀LINE登録方法🍀
  ↓↓↓
▷TOPプロフィール画面下URLタップ♪
▷もしくはLINE検索画面で
@ 981wxqneと検索
(@を忘れずに☝️)

告知なく🎁内容変わるので
気になる方はお早めに〜

...💎私のミッション
ベビ待ちさんが両手を広げて笑顔で赤ちゃんを迎えられるようになること。

#潜在意識
#ベビ待ちさんと繋がりたい
#ベビ待ち夫婦
#妊活サポート
#妊活楽しもう部
#妊活ストレス
#妊活スタート
#アラフォー妊活
#アラサー妊活
#不妊症
#妊活初心者
#妊活中
#妊活中の人と繋がりたい
#妊活応援
#妊活中の人達にコウノトリがやってきますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?