見出し画像

アトピーと妊活とわたし


こんにちは!
ベビ待ちさんのための妊活専門カウンセラーのさくらです。

「部屋とYシャツとわたし」
みたいたな題名になりましたが…笑
(知らない人もいます?😅昔流行りました歌なんですけど😂)


自己紹介を読んでくださった方は
もうご存知かと思いますが、
わたしアトピー性皮膚炎とのお付き合いが
40年近いのです。

人生の節目、節目で
しっかりきっちり悪化させてまいりました😅

肌ってねストレスに影響されますからね。

わたしが妊活を考えた頃、
アトピーはとても良くない状況でした。

看護師という仕事がストレスだったし
30代って体や心の変化が出てきたりする時期?
だったりしますよね。

その頃のわたしは
毎日痒くて、薬もあまり効かず
夜中に掻きむしって血だらけになり
お化粧も出来なくて、
見た目がボロボロガサガなので
仕事へ行くことも気が重く、
この体が疎ましく思っていました。

さらに
「赤ちゃんが欲しい!」という思いも強く
こんな体で授かったとして、 
わたしは耐えられるのか?
という不安がとても強かったのです。

なんでこんな体なんだ…と
自分自身を恨んで憎んでもいました。
そして、こんな体…と思うと
遺伝子まで恨み
口にはしませんでしたが
親まで恨んでいたのです。


こんな恨みだらけの気持ちで
アトピーが良くなる訳はなく
赤ちゃんが来てくれる訳はないのです。


だけどアトピーが酷くて
マイナスな事ばかりに目がいっていました。

〜心理学との出会いから〜

心を学んでみて
自分の人生も
自分のこの体もわたしが作り出していると
知りました。

アトピーになったのもメリットや目的
しっかりあったのです。
わたしは、両親を独り占めしたかったのです。
毎晩背中をさすってもらい
いつもスキンケアをしてもらい
必要以上に気にかけてもらいたい

そんな思いが強かったのです

小さい頃のわたしは
あまり自分の意思を言わない子で
おとなしかったらしいです 
(私の本領を知っている人は嘘だ〜言いますね)😂
言葉では言わずに、体にアトピーを出して
かまってかまってとアピールすることを
選択していたわけです。

一生懸命愛されたくて、子供ながらに考えついた方法だったのでしょうね。

そんなことしなくても、親は無償の愛を
くれるのに。
小さなわたしは、必死に親を振り向かせようと
していた訳です。

こんな小さな頃のやり方を
大人になっても気付かずに、手放せずにいました。

心を学んでようやく手放していく
準備が整ってきたのです。

小さな自分に会いに行き…

もう、アトピーを出さなくてもあなたは
愛されてるから安心して。

どんな、あなたでも大丈夫。

何かしないと愛されないなんてことは
ないんだよ。

ここに居てくれるだけでいいんだよ。

そんな対話を繰り返していきました。

そうすると、現在の大人のわたしは

・自分のどんな体も受け止める
・今まで精一杯生きてきてくれたこの体
 ありがとう
・アトピーちゃんとも「一生一緒に
 生きていこうぜ!アトピーちゃん。」
と受け入れるようになったのです😊🫶

昔は、アトピー完治‼️を目標にしていたのですが
今は、アトピーと共存💕でいいやって思えるようになったのです。

この「受け入れる」っていう状態が
体には本当に大切なんです。

どんな状態であれ、わたしの体なんです。
それをわたしが否定してしまったら?

否定されて体が良くなる訳ないのです。
どうして今わたしの体はこんな状態なのか?

不調になった部分も最初から
そうではなかったはず。

わたしの大事な体の正常な細胞を
わたしがいつしか変えて、気付かないで
放置していた。

ただそれだけ。

ごめんよ。わたしの体。

これからは大切にするからね。

そんな風に今は付き合っています。

妊活もこの考え方を元に
体を見ていきました。

私たちは血の通った、感情の通った
生き物です。
だから、体は言葉は話さないけど
私たちの気持ちをしっかりキャッチします。

自分の体を作るのも自分。

そう気付いてからは
自分の体とも対話を大切にするようにしています。


「最近あばれる君なんじゃねーか?
無理させちゃったかー😅今日はちゃんと寝るよ」
とか自分に話しかけるようになりました。


自分の内側の声を聞くことや
自分自身と対話をすることを続けていくと
心も体も大切にすることが出来るようになります。


自分を大切にする意味が分かり
体感出来るようになると
体が変わってきます。


わたしは以前は、毎月皮膚科に通って
大量のステロイドをもらっていましたが、
今では半年に一回
お守り程度にもらってきます😌🫶


カウンセリングの力はお薬よりも効果的!
なんです💕
もちろん、辛い症状を治めるためには
お薬も大事☝️
どちらも上手に使っていかないとね😊


心が変わると思考が変わって
思考が変わると体が変わる✨


妊活も心にあるモヤモヤを😶‍🌫️
丁寧に時間をかけて見てあげると
赤ちゃんに繋がるからね🍀


大丈夫
あなたにも
授かる力はあるからね


体験カウンセリングのお知らせや
限定の配信などは公式LINEからお伝えしていますので、登録してみてね
↓↓↓

公式LINEにて「薬よりも効果抜群!自然妊娠力がupする 秘密の法則3大特典」プレゼント中🎁

https://lin.ee/7BiBWRY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?