見出し画像

疑う。«やらないことリスト»

どうせ私なんて嫌われてるからさぁ。

何かじーっとこっち見てくるんだけど・・・
    また私の粗探ししてるんだろうな。
ほら、私、嫌われてるから。

チラチラこっち見てくるんだけど・・・
    きっとまた私のこと話してるんだ。
    どうせまた私の悪口言ってるんだよね。
ほら、私、嫌われてるから。

理由も根拠もなく、他人から嫌われてるって思ってしまうことありませんか?

〇〇さんに嫌われてるかも。って疑いの気持ちを1度持つとずっとずっと拭えないんですよね。そして、〇〇さんの態度行動すべてが、“嫌っているわたしへの悪意“に感じてしまうんですよね。それだけならまだしも、〇〇さん以外の人たちにも嫌われてるんじゃないか・・・。と思うようになり、雪だるま式に、不信感がどんどん大きくなっていくんですよね。そして、

だれもわたしのこと好ましく思ってないんだ。
わたしは必要とされていないんだ。

と自己否定し始めてしまうのです。その反面、

必要とされたい。
嫌われたくない。
認められたい。

という気持ちがどんどん強くなって、

嫌われないように愛想よくいよう。
頑張って輪の中に入ろう。

とコミュニケーションを取ろうとしますが、上手くいかず、また

だれもわたしのこと好ましく思ってないんだ。
わたしは必要とされていないんだ。

と更に強く思うようになり、“他人“を使って自己否定をし続けてしまうのです。
“他人“を使って自己否定しているので、

だからやっぱりわたしは認められないんだ。
わたしはダメなんだ。

と劣等感を強くしてしまうのです。

ここで整理しますね。

わたしは〇〇さんに嫌われている。
(わたしが、
  わたしは〇〇さんに嫌われている、と思っている)

みんなまたわたしの悪口を言っている
(わたしが、
  みんなまたわたしの悪口を言っている、と思っている)

〇〇さん、またわたしの粗探ししてる
(わたしが、
  〇〇さんがまたわたしの粗探ししてる、と思っている)

というように、実はどれも、わたしが思っていることなんですね。だから本当にそう思っているのかはわからないんです。

仮に〇〇さんから好かれていないと感じていたします。
では、〇〇さんがだれかと話しをしている時、必ず“わたし“のことを話していると思いますか?自分を見ていたとしても、たまたま目線がいっただけのこともありますよね。
もし誰かと話すたびに話題に出てくるのであれば、それだけの存在感があるということですから、逆にすごいですよ。すごすぎて誇れます!笑

たとえば。
メールやLINEの返事がこないこと、ありますよね?
その時にどう思うかなんですけど。

既読ついたのに返事こない。。嫌われた?

と思うと、返事はいつくるんだろう?もしかして失礼なこと言っちゃったかなぁ。と考え込んでしまい、ずっとソワソワしちゃいますよね。やりたいことも手につかなくて時間だけが過ぎていってしまうんですよね。

今忙しいんだな。落ち着いたら連絡くるよねー。

と一旦横に置いておくことができたら気にとめることなく、自分のやりたいことに目を向けられますよね。

ついつい人の目が気になっている。

ことに気がついたら、ぜひ1度、思っていることの始まりに“わたしが“、最後に“と思っている“とつけて、心の中で呟いてみてください。

あ!わたしがそう思っているんだ!

と気づけたらラクになれますよ。
もし、思えなかったら何度か呟いてみてください。

ここで気をつけてもらいたいのは、疑いの気持ちってなかなかゼロにはできないものです。

昨日、あ!わたしがそう思っているんだ。だから〇〇さんがそう思ってるって思い込んじゃったんだなぁ。

と気づけたとしても、今日また同じように疑いの気持ちが湧いてくることがあるのです。ただ、1度気づけているので、思い始めた早い段階で気づくことができるようになっていると思います。

気づいたときに疑うのをやめる。

繰り返し気づき、そのたびに疑うのをやれられたらだんだん疑うことをしなくなってきます。

またかぁ、と思うかもしれませんが、気持ちよく生きるための練習なので、なんとか続けてくださいね。繰り返していくうちに、なんだか最近気分よくすごせてるなぁ〜って感じられるようになると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?