見出し画像

焦り。«やらないことリスト»

まちがえてしまった時。
トラブルが起きた時。

気持ちが焦ってパニックになってしまいますよね。

どうしようどうしよう。

頭の中を巡らせてみても何も思いつかなくて更に焦って気持ちだけがドタバタ駆け回ってる。

なんてことありませんか?

いつもだったら 10 見えているのに、どうしようどうしよう・・・と焦っている時は 1つのことしか見えなくなっているんですよね。
だから解決策やひらめきが浮かんでこなくて、

いつもなら何か糸口が見つかるのに・・・

と更に焦る気持ちを煽ってしまうんですよね。
あとから、あーすればよかった。全然難しくないよね、いつものことじゃん。って思えるんですけどね。

どうしてもそういう時って、できないんですよね。

心がドタバタしていてモンモンっとしていることに気づいたら

とりあえず深呼吸してみましょ。
ふーーーーーーーっとすべて吐き出して。
すぅーーーーーーーっと胸いっぱいに吸い込んで。
またすべてを吐き出して。ぜんぶ吐き出して。

これをくりかえしてみましょ。
5分くらいかなぁ。
続けてみてください。

ドタバタが落ち着いたでしょうか。

焦ることはありますから。

その時はぜひ、深呼吸して呼吸を整えて、心を落ち着かせて。

考えるのはそれからにしましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?