見出し画像

人は対等だという価値観を否定する一大勢力がある。儒教文化です。

 儒教文化では人には必ず上下関係があります。だから争いが起こる。これは儒教が原因と言うよりも、儒教を生んだ中華思想の問題でしょうね。
 中華思想では帝が絶対的に「偉く」、それ以外の人々は帝に従う。特に外交関係では、「蛮族国家」は中国に従うのが「あるべき姿」です。
 困ったことに蛮族国家には、欧米と日本が含まれるのですね^^;

*****
 今、中国は瀕死です。チャンスなので中華思想を叩きつぶした方が良いと思います。可能かどうかは分からない。しかし、その勢力を弱体化させることは可能だ。
 これに失敗すれば、戦争はいつまでも無くなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?