見出し画像

人生、楽しまなくてはね

やりたいことがやれる、という自分の幸せを感じてます。

なんてお利口さんみたいんことを書きましたが、不満とか、愚痴とかついついこぼしてしまう毎日です。

でも、幸せなのは、「やりたいこと」「好きなこと」があることなのでしょう。

「趣味は何ですか?」と英会話のトピックとして生徒さんたちに投げかけますが、「えー、趣味ですか? いやぁ、ないですね」という返答が多くて、この先見つけられたらいいなぁ、と思ってます。

もちろん生徒さんたちとは生きている長さが違いますから、彼らだってこれからきっと好きなことが見つかるはずですよね。

編み物、読書、ハーブを育てること、音楽を聴くこと、文章を書くこと、大好きなことばかりがあるのは本当にラッキーなのでしょうね。そして、それを楽しむ健康、時間があることに感謝をしなくてはいけないとも感じています。

今日、本屋さんで、TOEICのテスト本を一生懸命探している若い男性を見かけて、つい「何か、相談にのりますよ。」と思わず声をかけそうになりました。変なおばさんになるところでした。でもね、勇気を出してかけてみるのもいいかもしれませんよね。今度は、声をかけてみようかなぁ。。。

どう思います?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?