見出し画像

耳屋13 日本人の軟弱さを感じた出来事

その日、ワタシは、新宿駅から池袋方面に向かう埼京線に乗ったの。
乗客は、座席の2割位が埋まる位しか乗っていなかった。

発車して間もなく、すごい早歩きで車両を歩く人が…。

座っている乗客達は、見るとはなしにその人を目で追った。

どうやら、よくわからない大きな虫が、その人を追いかけている。

その人が虫を振り切ると、虫は別の座っている人の方に行き、その人が立ち上がって早足で逃げ切ると、虫はまた別の人のところへ。

さすがに虫が4人目を追いかけ出した頃に、車内はざわついて軽くパニックになった。

だって、新宿駅から次の池袋駅まで5分程ドアは開かない。


虫が大きく円を描く様に飛んで、また別な乗客の所に行こうとした時…

ネパール辺り風貌の乗客が、手で虫をはたき落とした。

虫は座席に叩きつけられ、ジタバタしている。

そして、ネパール人は、その虫をすかさず素手で掴んで窓から投げ捨てた。


それを見ていた他の乗客から、自然と拍手が起こった。

…なんか、日本人軟弱??

とは思っても、ワタシも逃げるしか出来ないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?