見出し画像

耳屋15 入居してはいけないと思った物件の話

ちょうど3年前の今頃、ワタシは引っ越すために物件を見まくっていた。

不動産屋の担当の人に「今月は皆勤賞ですね」と言われるほど、毎週末毎に3〜4件ずつ見せて貰っていた。

エリア、間取り、家賃、駅からの距離を決めて絞って見てても、なかなか決まらないって、物件選びって難しいよね。


そんな頻度で不動産屋に行っていたせいで、不動産屋の担当者ともそこそこ仲良くなって、通常なら見せて貰えない、転居したての物件を見せて貰う機会があったの。
もし、そこを気に入ったら、清掃やメンテナンスを速攻で手配して、競合など気にせず契約出来る様にって。


その家は、いわゆるメゾネットタイプ。
一番手前の部屋の側面が通りに面していて、今回の物件は、通りから離れた一番奥の部屋だった。


ドアを開けると、すごいケモノ臭。
転居したてとは言え、とても荒れ果てた印象。

不動産屋は、たまらず即座に窓を大きく開けた。

「これは、ペット可にしたがらない大家さんの気持ちがわかりますね」

不動産屋が、思わずそうつぶやく程だった。

「これから清掃も入るので、靴のまま入って良いですよ」

そう言われなくても、そうしたくなるほど床が泥の様なもので汚れていた。


部屋の壁の下側は、ペットがどこもかしこも掻きむしった跡だらけ。

エアコンは付いているけど、こんなにケモノ臭がする中で使っていたのなら、臭いが気になるだろうなぁ…。

よく見ると、空気清浄機も付いてる。
付いてて、これか…。


「すみません。いくら清掃前でも、これほど汚れている物件は、私でも初めて見ました」


ワタシは父が転勤族だった事もあり、今まで10回以上引越したけど、荷物を出した後、部屋がこんな感じな事は無かったわ。


2階には畳の部屋が2部屋。
1階より陽が入って明るかったが、なんだか落ち着かず、チラっと見てすぐ退散した。

階段を降りる時、正面の玄関のドアの上にお札が貼ってあるのが見えた。
玄関から入った時は、死角だった。

「お札、ありますね…」
不動産屋もさすがに気になったみたい。


この部屋もクリーニングが入ると、入居希望者があるのだろうか??
この状況を知ってしまうと、クリーニングされてもメンテナンスされても、正直、ワタシは入居する気になんて到底なれないな…。



ドアを開けて外に出ると、隣の敷地との境の草むらの中に、小さなお稲荷さんが見えた。
ドアからの距離、3メートル位?
結構、近い。

ふと、この部屋は、このお稲荷さんの敷地の中なのではないかと思った。

ペットとして飼われていた動物も、きっと居心地が悪かっただろうな…。


通り沿いの一番手前の部屋の前に戻った時、
「この手前の部屋なんかは、長く住んでるんですよ。もう10年以上かな。さっきの奥の部屋は、結構短いスパンで入居者が変わっちゃうんですよね」


うん、なんかわかるわー。

余談だけど、後からあの部屋を思い出すと、昔の映像の様にチラついた画像で浮かぶの。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?