見出し画像

真冬の大冒険!(パクるにしても古〜)

またしても!


これまでやった事のない事をやってきました〜💨
 
 

北海道旅行✈️


 
いや、正確には初めてではないんだけど…
 
でも北海道には子供の頃の家族旅行以来だから…約30年振り!?
 
もう初体験でよくない? 
 
しかも自分で飛行機のチケット取って自分で旅の行程考えて…は完全に初めて☝️

 
 
 
いやしかし行く前からわからない事だらけ😅
 
旅慣れてないのもあるけど…

 
 
 
まぁなんやかんやあってとりあえずは無事に北海道へ到着✈ 
さぁここから2泊3日の札幌珍道中が始まるよ〜💨
 
 


いや〜さすがに当たり前に雪道だよね❄
 
雪道滑りにくい&足元暖かなスノーブーツを買ったからまだよかったけど、直前までスニーカーに100均の滑り止め付けて行こうと思ってた事を思い出すとゾッとした🙀
 
たぶんこれでも雪少ない方なんだろうね…

 
 
 
さぁ、何故に北海道なのか?
 
 
もちろん水曜どうでしょうに始まり、
おにぎりあたためますかやらブギウギ専務やら
北海道の番組大好きだし親近感持ってた☆
 
 
けれど今回の最大の目的は
 
 
 


わかりにくいか
 


はい!
 


カーリング日本選手権の観戦🥌

 
 
けっこうカーリングの大会って稚内とか
どちらかというと行くって発想が湧かない場所が多いイメージがあるんだけど…(失礼)
それに加えてここ数年はコロナの影響で無観客が続いてて😔
 
今回は4年振り?くらいに有観客♪
しかも場所は札幌! まだ行きやすい👍
 
 
もしかしたら今回を逃すとカーリングの試合を観に行くってできないかもしれない…
 
なんて事が頭をよぎったのでとりあえずは観戦チケットの抽選に参加🎲
でもカーリング場って特殊な造りになってて観客席は200くらいしかないらしい💦
 
まぁ感覚としてはダメ元ですわな😅
 
 
 
 
 
 
そしたら!
 


当選🎯
 
オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームは外れたのに、だよ🤭
 
 
こりゃもう行くしかないじゃない!

 
 
しかも決勝戦⚔️
 
 
カーリングが好きになったきっかけで今なお大ファンである
ロコ・ソラーレを観るのが目的✌
 
オリンピックへの選考も始まるし、
まぁ当たり前に決勝には行くでしょ☆
 
 
 
…と思ってたんだけど、
 
 
 
 
まさかの二次ラウンド敗退😫
 
 
 
マジで!?
 
ま、まぁ勝負に絶対はないわけだし
連戦でかなり疲労も溜まってたらしいから仕方ない…
 
 
 
というわけで
 


決勝は北海道銀行(右)vsSC軽井沢クラブ(左)
(フラッシュ撮影禁止なもんで暗いな…)
 
 
かなり若いチーム同士
勝てばどちらも初優勝✨

 
まぁ正確にいえば北海道銀行自体は何回も優勝した事はあるけど、このメンバーは初めての優勝になる
 
いや、SC軽井沢の西室選手は優勝経験もあるけど
SC軽井沢で優勝したら初
 
 
…なんだかややこしいな😅
 
とにかくこの2シーズンロコ・ソラーレの独壇場だった日本選手権でどちらが勝っても新風は巻き起こせるってわけ☝️
 
その新時代の旗振り役、もっといえば新時代の主役になるには優勝は絶対条件、と
 
 
そういう意味では観る価値アリアリだよね◎
 
 
 
 
…ロコ・ソラーレ観たかったけどねぇ💦💦

 
 
 
というわけでいざどうぎんカーリングスタジアムに入る💨
 
ここ土禁なんだよね👀
けっこう直前まで知らなかった…
 
いや、HPにもチケットにも書いてあったんだけど
あんまり見ないじゃん?(無礼)
 
本当に出発の2週間くらい前に気づいて慌てたー💫
 
でもわざわざこの為だけに東京から替えの靴持ってくのメンドくないですか?
ただでさえ荷物多いのに…
しかもカーリング場って客席も寒いらしいからスリッパってわけにはいかないよな
 
で、出した結論が
 


はい、コイツを履いて室内に入れば汚れないじゃん✌
 
ま、雪道を恐れてケベックNEOというけっこうちゃんとしたスノーブーツで挑んだもんだから
↑では入らずもう一回り大きい靴カバー買う羽目になったけどね💧
 
とりあえずムダな荷物増えなくてよかった☆
 
 

で、中に入って客席がある2階へ進むと
協賛しているJA全農の職員さんから
 


“もういっこ”という品種らしい🍓
聞いた事もなかったから興味津々♪
 
甘くて美味しかった✨
東北産(宮城県産か岩手県産か聞いたけど忘れちゃった💦)で新品種なのかな?
まだまだ東京で見かけるのは難しいかもしれないけど出たらまた食べたいと思う美味しさだったよ👍
 
でも席に着くなり食べてる方が多かったのに驚いたな
ハーフタイム(もぐもぐタイム)に食べるのがオツなんじゃないの?
もちろんそうさせていただきましたよ🤭
 
 
 
てか、建物自体がそんなに大きくないのかな?
 
1階は入るとすぐリンクなのか、ほぼスペース無しですぐ階段
2階も長テーブル2つくらいにイチゴを配ってる職員さん達でもう手狭
 
物販とかは一切なかった…
 
日本カーリング協会でもいいし、各チームでもいいけど、売ればいいのにね
それがチームの活動資金になるならファンは喜んで買うのに💸
 
 
ロコ・ソラーレはたまにタオルやらジャージやらネット販売してたりするけど、他のチームはどうなんだろうか🤔
 
しかもロコ・ソラーレにしたってチーム名のはあれど、個人名入ったのは無いし
 
 
なんか、もったいないような
でもあんまり金儲けに走るのもよくないのかなぁ?
 
どうなんでしょうねぇ…
いつでもアイデア貸す構えはあるよ😆

 
 
 
とにかく席へ
 
1次抽選で当たって最前列だというのは確認してたけど
正直見やすい席じゃないと覚悟してたんだよね😔
 
なんとなく1番良い席はスポンサー経由とか関係者が占拠してるって思ってたけど
 


そう! めちゃめちゃ目の前の席だったの👍
 
シート5つあってそれぞれの真後ろに客席あるから
しかも決勝戦は当然1シートしか使わないから
更に抽選の時は席は選べずランダムだったから
単純に1/5? 一発で20%引くってなかなかに難しいよ🎯
 
おかげでめちゃくちゃ楽しめた✨


向こう(奥)の状況もこの画面で確認できるしね◎

 
 
お互いのショットの正確性
作戦の立て方
 
更には
滑るストーンや靴の音
ストーン同士がぶつかる音
決勝の緊迫感
目の前で日本一が決まるという非現実感
 
 
本当に観に行った甲斐があったー✨
 
やっぱり仲間同士で来てる方々はウンチク言ってたりしてたね
“氷上のチェス”っていわれるくらい戦略が物を言う競技だけになおさら
けっこう間違ってるなーてのがあったのはショナイで🤣
 


シーソーゲームの末、SC軽井沢クラブの優勝
 

おめでとうございます🎉
世界選手権も頑張ってね✨
 


記念撮影を撮影📷

 
で、表彰式があるとの事でしばし待つ⏳
 
…の間にトイレ行こうと思ったら
 
 
迷った😫
 
 
1回階段降りたら出口!
慌てて2階に戻ると
 
またイチゴ貰っちゃった👀
 
今度は茨城県産のとちおとめ
だったと、思う💦
 
これ、たぶん帰りに持たせて貰うヤツなんだろうね
ご迷惑おかけしました🙇
 
結局、人に聞いたらトイレは2階の真逆にあった…
方向音痴っていくつになっても治らんのね🙀
 
 
 
 
ともあれ、表彰式
 


この日、試合の無かった3位の中部電力観れただけで残った甲斐あったね👍
 


男子もね◎

 
 
 
 
 
さぁ、この旅最大の目的
カーリング観戦を終えて早くもウイニングラン状態☆
 
 
なわけない
せっかくの北海道
楽しみ尽くしてやるぜ!

 
 
 
予定ではこのどうぎんカーリングスタジアムの近くの居酒屋で飲んでこの日を終える予定だった
 
 
が!
 
 
どうもホテルがどこも高い💸
 
カプセルホテルで1泊2万とか札幌じゃ当たり前なの?
 
さすがに…
 
 
で、考えたのがホテルは取らずネットカフェに泊まろっと♪
安く済むし寝れてシャワー浴びられたら十分☝️
 
 
 
なんてかなり前からたかをくくってたんだけど…
 
 

この日、2/4はさっぽろ雪まつり初日⛄

 
前日、ネットカフェの利用状況ネットで見てたら割とすぐ満室になってやがんの🙄
 
泊まるとこ無い冬の北海道ってさ、
 
 

なまらヤバいよね?

 
 
 
 
なのでビビってまずネカフェ行って部屋を確保して安心して、が最優先事項と判断💡
 
“中心街だと混んでたり割高だったりしそうだからまずは月寒中央駅付近の居酒屋で…”なんて思ってた出発前の自分に飛び蹴りかまして
地下鉄に飛び乗りさっぽろ駅へ
 


 
 
とりあえずお目当てのネカフェに着いてソッコー部屋を抑えようとしたら
 
フルフラットの部屋が満室で仕方なくリクライニングチェアの部屋へ
う〜ん、ただ寝るだけだからフルフラットのがくつろげそうだったのに…
 
 
ま、ま、まぁまずは凍死のリスクを回避できたんだし一安心でしょ◎
 
 
あとは居酒屋で少しひっかけて明日のためにさっさと寝よう♪
 
 

とりあえず部屋で居酒屋を物色する📱
 
 
あれ? 意外とザ・北海道みたいな居酒屋ないのね
 
この日はザンギとホッケとラーメンサラダ食べられたらOKと思ってたのに3つとも揃ってる店が全然無い💧
 

調べること40分、やっとザ・北海道的な居酒屋見つけて経路も調べていざ行こうと思ったら…
 
 
あれ? この店日曜日定休じゃん🙀
 
 
ウソだろ!?
ネットで調べる限り近場で北海道全面に押し出してる店ここしか無かったのに…
 
え、札幌で博多鉄鍋餃子食べたい人いるの??
皆ザ・北海道堪能したいんじゃないのかよ💢

 
 
 
…ダメだ、考えたってしょうがない
飯も昼以来食べてないし(この時点で21時手前)
何かは食わないと
もう良い店無かったらコンビニで弁当と缶ビールでも何でもいいや
とにかくまず外出よう
ただ手をこまねいているこの状況が1番マズい
 
 
て事であてもなく外へ💨
 
あー寒い 雪もチラついてるし…
あんまり遠くに行くと帰ってくるの大変そうだから2ブロックくらいをグルッと廻る
 
 
知らない土地でいざ店を決めるってなると難しいもんだね
そうか、自分アドリブ効かないタイプだったのか😔
 
 
マジでほろ酔いで歩いてた4人組くらいの人達に
“あの、どの店で飲んでましたか?”って聞こうと思ったもんね
それくらいどこに入ったらいいか真っ白だった💦
 
あぁでもない、こうでもないなんて考えながら歩いてたら
スタート地点のネカフェに戻りそう…
 
 
隣の雑居ビルにあった
何の変哲もない、無難な居酒屋が目につく
 
もうここでいいや
 
 
完全に北海道を諦めた瞬間⤵️

 
 
まぁなんか腹に溜まるの食べて1、2杯飲んだらさっさと出よ
 
って思ってたんだけど
店員さんの説明を聞くと
2時間飲み放題1,000円(税別)
(グラスビール1杯500円以上するからそんなに飲まなくても飲み放題のが得)
で飲み放題にもグレードがあって
 


1番安いのだとビール除外😲
 
いや、別にハイボールも焼酎も日本酒もワインもあるけど、どうせならビールは欲しいタチでして🍺
 
しかもビール頼めるグレードにすると
 


裏面の地酒もイケる
北海道産なんて書かれてたら惹かれるでしょ☆
 
というわけで真ん中の1,500円(税別)の飲み放題に
 
 
上手い商売だなぁって感心してしまった😅
若い人はビール無しでも問題ないだろうが

 
 
しかし、ほんの1、2杯飲んでとっとと退散
なんて思ってたのに、飲み放題となると
なんだかめっちゃ飲まないともったいない気がしてくるから不思議🤭
 
 
とりあえずビール
ビール
せっかくだし地酒
なんか珍しいから紅茶ハイ(ただの紅茶に感じた)
ウーロンハイ
ピーチソーダ
ビール
ビール
 
 
てな具合にそこそこ飲んじゃった🍶
 

そしてこの店、人件費削減の為だろう
注文はQRコードを読み取ってアプリから注文してくれとの事
言われた通りにしてたんだけど
 
 
ここで!
 
 

スマホのバッテリー残量10%切ってる😫
 
 
そう、飲み物も食べ物も写真が無いのはもはやバッテリーが風前の灯火だったから
 
これ、バッテリー切れたら注文できないよね?
いや、呼べば対応してくれるだろうけど
間違いなく“いやアプリ使えやメンドい客だなデジタルに取り残されたジジイがよ”てな視線が突き刺さるに決まってる
 
常にバイトらしき人が廊下で2人くらい暇そうにしてるけどそうなるに決まってる…
 
 
2時間を待たずに早めにチェック(もアプリで)を終えてホッとし外へ
 
 
まぁ当初の目的である腹を満たすのと少し飲めたから問題ないね(少しじゃなかったけど)
 
ザンギも食べられたし◎(あんな小っちゃいザンギあるのかな?)
 
 
で、隣のビルだったので余裕で外に出ると
 


しっかり降ってる❄
 
重ね重ね隣でよかった✨

 
 
 
そんな初日でしたー
 
もう5,000字近くか…
 
 
超久しぶりの飛行機の事とか
昼食べた店が感じ悪かった話とか
カーリング場で札幌市議会議員の人を軽く無視しちゃった話とか
寝てる時うるせーバカがいた話とか
書いてないにも関わらず😆
 
 
できればこれと2日目と3日目
で3つの記事で終わらせようと思ってたけどもっと長引きそ💧
 
 
 
ま、その時はその時で
  


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)