見出し画像

2年目デザイナーの個人的お仕事&勉強振り返り【2023】

こんにちは!UIデザイナーの三浦です。犬と本とフラダンスが好きです🐶

前回のnoteを更新したのが入社してすぐの時…!なので、かなり時間が空いてしまいました。
もうすぐ2023年も終わりということで、「今年個人的にもらったお仕事」を簡単にまとめていこうかなと思います🐉

ありがたいことに、今年は友人・知人にデザインやイラストのご依頼をちょこちょこいただくことができました!特に学生時代の友人から声をかけてもらえるのは感慨深くて毎回嬉しいです。
(会社でも色々楽しいお仕事ができた一年だったのですが、書きたいことが多すぎて年跨いでしまいそうなので、また別途…!)

オーダーメイド月齢フォト べびしゃ イラスト/似顔絵制作

同じ大学出身の友人が代表を務める「オーダーメイド月齢フォト」のサービス、べびしゃ。2年ほど前からイラストレーターとして不定期にお手伝いをさせていただいています。

今年はお子さんの月齢フォトへのイラスト描き込みや、奥様・ご両親への感謝を伝える作品「ふぁみしゃ」の制作似顔絵の制作など、これまでより少し幅広いサービスでお手伝いさせていただきました!

お客様から頂いたエピソードをもとにイラストにしていくのですが、どんな表情がいいかな、どんな色遣いだとイメージに合うかな、と色々考えながら描くのが毎回とても楽しいです。
他のイラストレーターさんの作品もめちゃめちゃ可愛くて見るたび勉強になります👀 今年はクラウドファンディングへの挑戦もありましたが、一瞬でゴール達成していてさすが…!

ポッドキャスト「脱字コミュニケーション」サムネイルデザイン

高校時代の友人もこみ(@mocomi__)からお話をもらってポッドキャストのサムネイルを制作しました。

音楽とインターネットと文章を愛する友人から「僕、ポッドキャスト始めるんだよね」「サムネイルをみうらに作って欲しい!」と突然のお声がけをいただき、びっくりするのと同時にめちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。ありがとう!

フランク・オーシャン『channel ORANGE』のオレンジ色を入れたい、とリクエストをもらった

ちょうど今日、サムネイルについてのnoteを公開してくれたみたいです。すごいタイミングだ。

ラフ案や文字・質感のこだわりも含めて書いてもらいました!素敵なnoteにしてくれてありがとう!

ポッドキャストもぜひ聴いてみてください!私は相変わらず初回の「花束みたいな恋をした」について語る会が好きです。友人の感想を聴いて映画を見た気になれます。

ロゴデザインワークショップ開催

今年はご縁が重なり、ひょんなことからロゴ制作のワークショップを主催することに。

背景のロゴはCanvaのテンプレートを使用。色々ある〜

私の学生時代のポートフォリオを見てくださった方から、「ロゴ制作の過程がおもしろいからぜひやってみようよ!」とお声がけをいただいたのがきっかけになりました!色々なことがあるものだ…👀

デザインに興味があるけど触れたことはない方向けに、架空のお店のロゴを作る過程を一緒に体験するワークショップを行いました。
私がロゴを語っていいのか?とかなり不安はあったので笑、これまでの経験や持論も含めリサーチを入念に重ねて挑む、ドキドキワークショップとなりました📝

やる気が止まらず、いつにも増して大量ボリュームの資料

架空のお店の店主を運営側で演じて擬似インタビューを行い、「そのお店らしさ」の軸を自分なりに見つけ、発散しながらラフまで持っていく…というかなり盛り盛りの内容に…!(この取り組みや内容もいつかnoteにしたいな)

2時間に詰め込みました

詰め込み過ぎかな?と心配ではありましたが、楽しんで制作できた!と感想をいただきほっとしました。

ワークショップ内でできたロゴ案から一つを選定させていただき、後日ロゴデータに整えてお渡しするという選定者特典もやってみました。可愛い。

もんちゃんさんの作品。モックアップにするとより可愛い。

ワークショップは1回完結を2日程に分けて開催し、合計20名弱の方にご参加いただくことができました。

ポーズはロゴの「ロ」

企画運営があまりにスムーズに進み、緊張しながらも楽しく開催できました!ご参加いただいたみなさま、高橋さん、やすみさん、ありがとうございました〜!!

結婚式のオープニングムービーイラスト

会社の先輩からお声がけいただき、結婚式のオープニングムービーで使うイラストを制作。
新郎新婦のお二人の子ども時代から今までの思い出、計15枚を描きました!

イラスト一部

動画内では、このイラストにちょっと動きがついたみたいです。結婚式でたくさんの方に見てもらえたかもと思うと嬉しい…!!!
個人的には赤ちゃん時代がかわいく描けて気に入っています。

ウェルカムボード制作

大学時代の友人から、結婚式のウェルカムボードの制作依頼をもらいました!
大学の時から大好きな二人への愛を込めて全力で作成。
素敵な前撮り写真とウェルカムスペースのイメージを送ってもらい、そのイメージと合わせて似顔絵を制作しました。

※名前部分はぼかし入れています

二人のあったかくて飾らない雰囲気を表現したくて水彩タッチにしてみたり、ウェルカムスペースに合うように色のトーンを調整したり、背景のお花に二人の誕生花・記念日の花を加えて花言葉と一緒に伝えたり、、
かなり重めの愛を押し付けてしまいましたが、喜んでくれて本当に嬉しかった!!

制作過程

素敵に飾ってくれてありがとう〜〜!準備も式もとっても幸せな時間でした、、!

白飛びしちゃってるけど載せる

その他、お手伝いさせていただいたもの

他にも、

  • ワインECサービスのバナー制作

  • 憧れの絵描き 漆原さくらさんのお手伝いとしてWordPressの整備、イラスト・写真整備

  • 友人のラジオロゴ・似顔絵の制作

  • 友人のプロフィール似顔絵の制作

など、グラフィックデザイン・イラスト等の制作をいくつかいただきました!お声がけくださった皆様、ありがとうございました🙏✨

まとめ

2023年を振り返ると、公私ともに楽しい制作をたくさんできた良い年だったなあと思います。
その分ドタバタしてキャパオーバーを感じることも何度かあったのですが、、その度に上司や友人や家族に支えてもらいました(いつもありがとうございます…)。思ったより走り回ったけど、その分豊かでいい一年だったんじゃないかな。
来年はもっと自分のためにつくる時間を確保しながら、後回しにしているつくりたいものリストを完了させていきたい!

改めて、今年お世話になった皆様、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします🐲

(番外編)自分のための犬Tシャツ

初参戦したデザフェスで刺激を受け、自分のための制作をやらねば!と勢いでつくった愛犬のTシャツ。薄いので冬は着れないけど、1〜2日で制作&スピード入稿したわりには可愛くできた!

前プリントには愛犬が昔よく遊んでたおもちゃ「天使ちゃん」がいます

クオリティが完璧でなくても、自分のためにとにかく手を動かして形にするものを増やしていきたいなあと思います。
2024年、良い一年にするぞ〜🐉