見出し画像

修行11日目&12日目 やまと阿波おどり

こんにちは!!2日間ブログサボっておりました😂
さくです🫡

サボってたって言ってもいつもと勤務場所が違い、また職種も違う居酒屋での勤務で休憩時間返上で取り組んでいたためブログを書く時間がなかったんです。
ごめんなさい😭

んで阿波おどりですが最高でした!!

一言で言うと最高です!
僕は店外の出店の番頭を任せて頂き
香具師をやらせて頂きました。

初日(土曜)は正直失敗だらけでした。
まずはオペレーションをミスりました。
やりにくいったらありゃしない。
また値段変更に臨機応変に対応できず、目の前のお客さんをずっとさばいていたら値段が変わっておりお客さんに指摘されてしまいました💦
連携不足でした。

どうしても現場(店外)にいると本部(店内)との連携が取りにくいです。
お客さんが切れない中で相棒を務めてくれたカルちゃんも値下げの紙を貼るので必死!
一方僕もオーダーを受けるのに必死!故に後ろを見えず、値段変更への対応が遅れました😭

あとは料理。お客さんが11時から16時くらいまであまり多くなかったことから全然出ないんじゃないかって油断していたこともあり、17時くらいかな?体感だと。急にわぁぁぁと来てしまってすぐ料理が切れ、また店内もそれなりに埋まってた?のでかしらを筆頭にしたキッチンメンバーが店内と店外の料理を同時並行で作ってくださってたみたいでした。
お客さん待たせつつ、また時間かかるならいいやってお客さんがいる中でしたのでとても勿体なかったですね。

お客さんの列問題もありました。
どうしても提供口が店内入口であったため、その導線を定めておらず、また序盤に並ぶほどお客さんが余りいなかったことによる油断ですね。
結構グダってしまった気がします。

初日は反省だらけでした。
売上は思っていた以上は行っていたものの、それでもまだ行けたという事で悔しさでいっぱいでした。


それを踏まえた2日目。
まず改善したのがオペレーションの再確認。
食べ物などは全部カルちゃんに任せ、袋もてきとーに机に乗ってたのを電柱にかけました。
またお箸も縦置きにする事で
カルちゃんが居ない時や忙しい時にお客さんに半セルフで商品や袋、箸、ケチャップマスタードなどを取って言って貰うことにしました。

また地面に赤線による導線を示すことでお客さんの誘導を分かりやすくしました。
また待ちのお客さんを店舗横に誘導する事で受け渡しをよりスムーズにしました。

また値段変更などする際はちゃんと口頭で伝えることを再確認し、対応していきました。

料理に関しても店内が忙しくないうちにストックを作っておき、できる限りストックを作ることでキッチンに一々作らせる、という手間を減らしました。
あくまで店頭にあるものだけを売り、無いものはキッチンにどのくらいか聞き、その上で判断みたいな感じです。

隣のおっちゃんたちに「兄ちゃん頑張ってるから負けたよ」と気にいられだいぶ買って頂いたこともあり、前日の1.5倍くらいは行ったんじゃないかな。


寅さんをイメージしてやったけど難しい!w
たたき売りって難しいね( ˘•ω•˘ )
初めてやったからなお難しいですが、来年はもっとうまくやれるように精進します。

地元の方や常連の方などに声掛けて頂き
キャッチなどもしたりで今までしたことない経験を積ませて頂きました。


私事ですが
8月1日よりおやっさんの元を離れ、紹介頂いた豚仙人大和店での勤務になりました。
しかも代行という立場で任せて頂くことになりました。
もちろんおやっさんの元を離れというのは喧嘩別れではなく、おやっさんと今後もやっていく為に、です。
とはいえ本部と近いので毎日くらいの勢いで会いそうですね😂

なので是非豚仙人大和駅前店をよろしくお願い致します!!!!

ノート見てくれてたらトッピングサービスとかするのも良いかも😊

代行という立場で責任が伴いますしまだまだ学ばなきゃいけないことがいっぱいあります。
かしらとも9月には別れますし、色々吸収していきたいですね。

よっしゃ、やったらぁぁ!!!!
大和一のお祭り大将目指すか😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?