ペットのもしもの時に

「もし私になにかあったら、この子はどうなってしまうのだろう」という相談を、作者は一人暮らしで猫と暮らす友人から聞かされました。 愛猫を最後まで看取る覚悟と責任をもって暮らし始めた私たち。 でも、愛猫よりも先に自分が死んでしまったら? 考えたくないけれど、考えなきゃいけない問題。 そんな切実な悩みが、「もしもヘルプ手帳」のスタートでした。 母子手帳がヒント ある日、友人とのランチの席で、この悩みについて話す機会がありました。すると友人は、「もしもヘルプ手帳」というものを知っていると教えてくれたのです。 「もしもヘルプ手帳」とは、主に子育て中の母親が「もしもの時に誰に頼れるか」を紹介する手帳のことです。しかし、このアイディアが私たちの悩みにぴったりだと気付いたのです。 この手帳を活用すれば、私たちの愛猫に代わって世話をしてくれる人を見つけることができるのではないかと考えたのです。 そこで、私たちは「もしもヘルプ手帳」を参考に、同じような問題を抱える人たちに対して「もしもペットヘルプ手帳」を提案することにしました。 「もしもヘルプ手帳」には、自分の子育て中の悩みや、頼れる人の連絡先を記入するページがあります。私たちは同じ形式で、自分の健康上の問題や、ペットの世話を頼める人の情報を書き込むページを作成しました。 この手帳を持っていれば、突然の事故や病気などで自分が面倒を見られない状況になったとしても、愛猫を助けてくれる人を素早く見つけることができるのです。 「もしもヘルプ手帳」を使えるだけでなく、自分自身の健康管理にも役立つことがわかりました。愛猫のためにも、定期的な健康チェックや病院の予約をきちんと管理することが大切です。 「もしもペットヘルプ手帳」は、私たちが自分の悩みから導き出したアイディアですが、他のペット愛好者の方にも役立つ情報を提供することができると思います。 もしもの時には、頼れる人や専門家の助けが必要です。この手帳が、愛猫の未来を守るための一助となることを願っています。 「もしもペットヘルプ手帳」を作るためには、以下の項目を書き込むことをおすすめします。 1. 自分自身の健康に関する情報 - 基本的な病歴やアレルギー情報など、自分自身の健康状態に関する情報を書き込みましょう。 2. ペットの健康に関する情報 - ペットの病歴や特別なケアが必要な場合など、ペットの健康状態に関する情報を書き込みましょう。 3. 頼れる人や専門家の情報 - ペットの世話を頼める人や、ペットの健康に詳しい専門家の連絡先を書き込みましょう。 4. ペットの日常のケアに関する情報 - ペットの食事やトイレの習慣など、ペットの日常のケアに関する情報を書き込みましょう。 このような情報を記入することで、「もしもペットヘルプ手帳」は万一の事態に備える有用なツールとなります。 もしもの時に、愛猫を安心して預けることができる人を見つけることができますように。 安心して暮らしていくために、ぜひ「もしもペットヘルプ手帳」を活用してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?