見出し画像

現役場面緘黙症の私の物語(6)

私は、保育園に2年間通った
運動会でも、走るの遅い…
人前で踊るの苦手…
何一つ、いいことはなかった気がする
全てがストレスだった

そして、卒園。
小学校に入学した。

私が通うことになったのは、マンモス校…
同じクラスには、知らない子がほとんどだった
場面緘黙症(この頃の私は、まだこの名前すら知らない)の私は、当然、自己紹介もまともに出来なかった

みんながだんだん馴染んでく中で
私だけがいつもただ一人でいた。

とりあえず通う…
授業を受ける、緊張して、勉強が頭に入らない…
この繰り返しだった

その中でも、特に嫌いなことがいくつかあった

しょっちゅうやらされる、
ドッジボール(とにかく怖い)
国語の教科書読み(声が出ない、震える)
給食の時間(少食、食べるの遅い、人前で食べるのが保育園の頃より苦手になっていた)
ボールを使った運動…
とにかく私は運動音痴だった…
と、ともに、人と同じように行動する事が苦手だった気がする。
これも、場面緘黙の影響なのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?