見出し画像

現役場面緘黙症の私の物語(7)

気づけば小学2年生になっていた

そういえば、弟が産まれて私はお姉ちゃんになっていた
4歳差、今が一番可愛い時期だった
家では弟と仲良く遊んでいた
それが、ささやかな癒しだった

変わった事といえば、私が外では喋らないという事が、いつしか父親に知られていたことだろうか

人が普通にできることが私には出来ない…
世間体を気にする父は、出来損ないの私を恥に思っていたのだろう
場面緘黙という症状を知られていなかったこの時代、この事で病院に連れて行かれることは一度もなかった

何かあると、父親に頬を叩かれる…
そして暗い外に追い出される…
それが恐怖だった
しばらくすれば、母が家に入れてくれるのだが…

この頃の家庭は、まだマシなほうだったかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?