見出し画像

「数年ぶりに朝の陽ざしを浴びる準備をしました」

私の部屋はマンションの「角部屋」のため、ベランダの他に出窓があります。

2枚ずつ計4枚のガラスは、3/4がうつになってから遮光カーテンで24時間遮られておりました。開いているのは、たまに出入りしたり、換気をするベランダの片方だけ。

それでも、数年は朝起きたらカーテンを開けて光を浴びていたのですが、窓側にはPCをはじめ配信機材が。あまり日光を浴びたくない機材の数々があり。

夕方になると西日が直なので、PC作業をしている私の顔の半分が照らされ、まぶしくて仕事にもならないので、朝開けて昼過ぎに日差しが強くなってきたら閉めるというのを繰り返していました。

ある時から、ドッと体調が悪くなり、朝のカーテンオープンをやらないでいたら、窓が大変なことに!!!

そう、カービーが一面にびっしり!カーテンまで!

ちょっとグロイし、撮影はしなかったので、一部分だけの画像を。これが前面にびっしりというイメージです。


とはいえ、除菌シートで拭き取れば簡単に取れますし、母が買った「謎のスプレー」があるので、それをかけて拭けば綺麗にはなりました。

後は、カーテンを外して洗って、再度取り付けようとしたら、ここに住んでもう十数年。

カーテンレールにかけるためのフックがプラみたいな素材だったので、紫外線を浴びまくってボロボロ。

いとも簡単に折れてしまうのです。

※決して私の力が強いわけではありません。「この世のものは脆すぎる…」

100均に行き、カーテンフックを買ってきて、その間に家ではカーテンを洗濯機で回し、終わった頃に帰ってきて取り付け完了。

カーテンは便利でいいですね。暖かい日であれば、そのまま洗いざらしのをかけておけば、乾きますから(笑)

喘息もあるので、よくあんなカビだらけのところで生活していたなと反省しました。

早速、今日からカーテンを開けてみていますが、いいですね。

頭の覚醒具合が全然違います。

私みたいな人はいないと思いますが…。皆さんも締め切ったカーテンがある場合、たまに覗いた方がいいですよ。

カービーがひっそりと、いや大胆に暮らしていますから。

この記事が面白い、役に立ったと思ったら是非「スキ」を押してください。投稿の励みになります。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?