見出し画像

【2023年11・12月編】買ってよかったもの【乾燥と寒さから己を守れ】

あっぶなー!!慌てて書いた2023年ベストバイ記事で満足して、11月~12月の定例記事をすっかり忘れていました!
これを書かずに年は越せない(もう年越しして半月過ぎているというのに)。23年の忘れ物、ここで回収させていただきます。





:セラミエイド 薬用スキンクリーム ミニ

11月に入って肌が史上最大級に乾燥で砂漠化してしまったので、駆け込み寺よろしく慌てて購入。
あまり見ないくらいこっくりした、かたーいクリームです。ニベア青缶以上ワセリン以下って感じ。正直使用感は「良い!」とは言えませんが、この硬さが乾燥しきった私の肌には最適解でした。夜のスキンケア時に、化粧水のあとにこれでもか!と塗りたくって2週間程度でかなり皮剥けが改善しました。
普段遣いするには硬すぎるのですぐにリピートはしませんが、しっかりとした保湿の重要性を改めて学びました…日々の保湿、本当に大事。


:キュレル リップケアスティック

キュレルのカラーリップが良すぎて「寝る前にも使いたい!」と思ったので購入。
キュレルのリップはバームタイプが人気のようですが、バームはつけるのが面倒でサボっちゃうことが多いので、スティックタイプにしました。
カラーリップに劣らぬ保湿力です!翌朝までしっとりとした唇を維持できて大満足。


:セブンプレミアム オーガニックコットン100%七分袖インナー

綿100%で首が大きく開いたロング袖インナー…どうして世の中にこんなにも少ないの!!化繊ならいっぱいあるのに!!

吸湿発熱の化繊素材が大の苦手なので、秋冬に着るインナーは天然素材一択の私です。スーパーマーケットのオリジナルブランドって、実は綿インナーの隠れた宝庫だったりするんですよね。お手頃価格で綿100%インナーが購入できてとてもありがたい。
さらに首の詰まった服が苦手なので、この大きく開いたUネックもありがたい限り。ほんっとーに無いんですよ…綿インナーってだけで探すのが大変なのに、首が開いたものなんてなおさら…

しかしこんなに貴重極まりない商品なのに…もう販売終了…なぜ。なぜ!!
き、季節商品だからですよね?春になったらまた再販してくれますよね…?定番化求む。


:ワークマン メリノウールロングタイツ

上記の通り化繊を選べない体質の人間なので、ワークマンのメリノウールシリーズはとっても助かります。
このレギンスは男性用の商品なのですが、どうせボトムスの下に着るものなんだからバレないバレない!と気にせず愛用しています。

これを中に仕込んだときとそうでないときとでは、下半身の温かさが断然違います!熱を放つというより体温を守ってくれる感じ。安心感があります。
最初は少しチクチクが気になりましたが、数回洗濯するうちに落ち着いてきました。来年は女性用レギンスも出してほしいな。


:スタンダードプロダクツ マグカップ

原寸大さくさくぱんだブローチとの比較。でっっっかい

ダイソーの新形態、スタンダードプロダクツ。シンプルかつ少しこだわった商品が揃っていて、お店を見ているだけでなかなか楽しいんですよね。
秋口にマグカップを購入しました。何の変哲もないシンプルなマグカップですが、なにせこれはサイズが大きいんです。縁ギリギリまで注ぐと350ml位入ります。超大容量。
いーっぱいホットカフェオレが飲みたい!というときに大助かりなアイテムです。
体には良くないけどね!…ほどほどにします。


:無印 羽織れる電気ブランケット ダークグレー

2023年買ってよかったものベスト5にも食い込んだ電気ブランケットです。これは本当に買ってよかった。冬の必需品決定です。

お絵描きやnoteを書くときはデスクトップPCで行うのですが、PCのある部屋がとても寒いのです。ただ自分ひとりのためにエアコンを付けるのは忍びない。
そんなときに大活躍するのがこのブランケット。肩からかけられるボタンが付いていますが、私はもっぱらひざ掛けとして使用しています。
足元全体にしっかり被せられるサイズなので、足先が冷えることもなく下半身はしっかりポカポカ。

USBタイプと悩んだのですが、このコンセントタイプを選んでよかったと思います。欠点であろう『持ち運び出来ない(つけたまま移動できない)』も、そもそも作業中はPC前から動かないのです…
このパワフルな温かさを実感すると、USBタイプでは満足できなかっただろうな~と思っちゃいますね。




11月は 未だかつて無い肌の乾燥に襲われ、それの対処に費やしたような記憶があります…きっと、夏のスキンケアをサボっていたツケが回ってきたんでしょうね。乾燥してから保湿するのでは遅い、スキンケアは年中の継続が大事。よーく学びました。2024年はサボらないぞ、保湿と紫外線対策を。

そして、寒さ対策。11月は残暑を伺わせるほど暖かかったのに、12月に入って急に寒くなりましたよね。急な温度変化にどうにかなりそうでした。
秋冬は、特にインナーに難儀します。
今回紹介した綿100%インナーはかなり薄手なので、11月末くらいまで毎日着ていました。そして寒くなってからは、過去無印で販売していたウール混長袖インナーを愛用しています。やっぱり冬はウールが一番。しかしそこそこ長く着ているため、そろそろ生地の傷みが気になり始めました…まずいまずい。買い替えの第一候補としては、ワークマンのメリノウールインナーを目論んでいます。でもまあ今年はいいかなー。来年くらいに買い替えたいなーの気持ち。

無印さんはどうして天然素材100%の肌着をやめちゃったのかなぁ…化繊苦手マンにとって、安心して買える貴重な選択肢だったのに。非常に悔やまれます。


よーし、これで無事に年が越せたな!
次の記事からが私の2024年です!よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?