見出し画像

スイッチを切る

お昼休みは、静かな部屋でモソモソお弁当を食べるのが平日の日課。
20分くらいで食べ終わってしまうので
普段はインスタでフォローしている方の多肉愛溢れる様とか
保護猫活動されている現状を見ては、ぐっとくる。

そんな風に過ごしているのです。

インスタは不思議、他のSNSと比べて時間が溶けてしまうのです。
おかしいなぁ…

お勧めされるものを見ていると時間があっという間。
ああ、休憩あともう少しだ。と気が付いて腰を上げます。


休憩明け、午後最近異様に眠いのです。
何でかなぁ…と疑問に感じていました。ふぁー眠い。


もしかしたら、この習慣がよくないのかもしれないなと
はっと気が付く私。


食後、ボンヤリしながらインスタをずーっと見ている。
だらだらっと気が抜けて、一瞬休めている風ですが
実は情報は私に入り続けているのか。

そうすると、やはり頭は興奮状態がずっと続いているんですよね。
そりゃ午後も頭がパンパンのままで、動きも悪いってもんです。


コロナ禍に入ってから、まともにテレビでニュースを見るのをやめた私。
その時も情報が入りすぎて、不安をあおられていることに気が付いたからです。

最初は大丈夫かなぁ…と思っていましたが、早3年目ですけど
そこまで困っていることはありません。
その頃からネットニュースもほぼ見ず快適。
検索はGoogle。ニュースも目に入りません笑


あ、わざわざインスタで情報を迎えに行ってたわけだ。
せっかく距離をおいたものに近づいていったのか。私。


まぁ多肉とか猫ではあるので、むしろ大好きなもの。
ストレスとは程遠いのですが
まぁ頭は疲れる。


そんなわけで、「本日お昼より、インスタは5分まで」
自分で緩やかにできることを始めました。

5分はあっという間なのでその後の時間、目を閉じ耳をふさぎ
情報完全シャットアウトをし、瞑想をすることに。
ただ呼吸に集中。


そしたらあらびっくり
午後の時間全然眠くならないのです(ただ単純というか、プラシーボなのか…)
はかどるはかどる。

今日の午後はメールが次から次へと来て
ヘイ!ヘイ!とこれまた返信する事態だったのですが
私としてはまずまずだったのではないかな、と。


物理的に情報を入れないっていうのも、結構効くんだなと実験して新たな発見です。


つい、見たくなっちゃうんですけどね。情報。
よそのうちのかわいい猫ちゃんもつい見てニコニコしちゃう。
あっ、浮気じゃないです。断じて‥‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?