見出し画像

責任重大…こたえをさぐる


今日は暖かくて過ごしやすいでしょう。
という天気予報を信じて、いったら寒いんですけどー…


おかげで若干風邪をひきかかっている現在です。


確かに天気は予測できない。
予報、はあるけども外れることは当たり前だからしょうがない。
葛根湯を飲むとするか。


こうやって考えると
自分では計り知れないことにやっぱり「目途」だったり「こうなる」という予測が立つことで安心につながりますね。



今日相談に来た学生さんも
「今から何をどうすればいいのかわからない」と
最初暗い顔をしていました。


何がわからないのか?などお話聴きつつ
就活に入るタイミングをから逆算して
「今」やることについて、細かくあれこれ伝えていきました。


そしたら「今やることがみえてきて安心しました!」
と意気揚々と帰っていきました。


結構様々な情報の中
何をどうするのか?何が正解か。
わかりにくい就職、やらキャリアの考え方
本当に不安いっぱいだろうなぁと思います。


こうやって考えると私…天気予報と同じくらい
責任重大なんだよな。と改めて考え込んでしまいました。


人生のターニングポイントで「お話聴きおばさんだよ☆」と出現して
正解がたくさんあって、何を選択するかで随分変わることを
ああでもない
こうでもない
一緒に考える。でも決定は本人がする。


えらいことに足を踏み入れた、と
最初に思っていましたが、
ほんとうにえらいこっちゃ!


相談する側になったことも数回、在りますが
この答えのないものを一緒に探ってもらえるありがたさが本当に沁みました。

じゃぁ自分は「聴く側」としてそんな存在だろうか


何度も何度も確認していかなきゃ。


…で、今できることというと相談を聴くためには体調管理。
葛根湯を今すぐ飲みまーす(味が嫌い)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?