見出し画像

つるっとしながらつかんだかも?


チャンスの神様はハゲあたま、前髪がさらりと少し生えている。

なんて話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。
(母からの聞いた話。)
その前髪を「よきタイミング」でガッとつかまないと逃げていく
だから難しいのである。とのこと。
つるつるした部分を撫でてもつかめないし、前髪の少しの部分をつかむのなんて難しい。

そんなことを聞いたことがあります。

ふーん。そうか。私って間が悪いからつかみ損ねること多そうだなぁ
が正直な感想です。


とはいえチャンス、とまでいかないのですが昨日は
「ああスルーしなくてよかったぁ」という事がありました。

週明けに開催する学生向けセミナーの参加者が全く振るいません。
今回は就活終えた先輩スピーカーが来て話してくれる会。
結構念入りに打ち合わせもして、ようし学生こいこーいと
周知してもあれ?どうした?という人数です。


相談に来る学生には手配りでチラシを渡したり、苦手なSNS使っての告知をするのですがさっぱり。
そこで、上司に相談すると「関係する教授陣にお願いしてみるね」と
なんと心強いことか。
本当にすみません。お願いします。と感謝しきりの私。


それからやや時間が過ぎ、午後3時後半の時間に
急遽センター長がいらっしゃいました。
(学内でもまずまずエライ役職の教授)

にこにこしながら
「○○先生(私の上司)いる~?」なんて聞いてきます。

午後から不在であることをお伝えしたところ
「あのさぁ、学生のセミナーのことなんだけど」と
あ!私が上司にお願いしていた周知の件だ!と思い

私が担当であること、などお伝えすると
「やっぱ学生は直接知らせたほうがいいからさぁ、この後授業でチラシ僕配ろうと思って」

いやいやいや…
いやいやいやいや!
センター長にさせちゃダメでしょ。

私が行きます!と反射的に口走り
「そう?来てくれる?じゃぁ何分でチラシ準備できる?」と
これまたにこやかに聴かれます(このにこにこ怖いんです)

に、にじゅっぷ・・・・
いえ、10分で仕上げます!!!

うんうん、じゃぁまた迎えに上がりまーす♪
と軽やかに去られました。

それからは怒涛の印刷、カット、枚数チェック
(この時デスクの変なメモ一緒に挟んであぶねー配っちゃうところだと焦る)
マッハで準備、センター長お迎えに来た時にはサクッと出れました。


そして結構多めの学生を前に、こんなセミナーです。こんないいことありますよ!と宣伝してきました。緊張感と滝汗。

センター長に御礼をいうと

いやいやお疲れ。緊張したね。
こうやって修羅場を何回も経験するといいですよ(超にっこり)

とさわやかに去って行かれました。


こうやって場を作っていただいたことは大変ありがたい事でした。
午前に上司に相談していなかったら。
センター長に「すぐは準備できません」と言っていたら。
私は行けません、と言っていたら。

‥‥。実は学生がSNSもスルーして今までの周知も全然気が付けていなくて本当は行きたかったのに、知っていたら就活のやり方変わっていたのに。

そんなことが起きてしまいそうです。
きてくれる人数、がたくさんいてくれればいいのですが
まずは「知って」もらうこと、
そして「役立つ」と思ってもらう機会をつかめたのかなぁと思います。

私一人の力ではなく
「上司」から働きかけていただくことで
「センター長」から授業の教授に交渉していただくに至る。
周囲の方の「行動」がつながっていたんだーともうもう何とも
ありがたいという事だけでは足らんような気がします。


チャンスは「チャンスですよ」という顔をしてないんだよね


今朝母の口からでた名言。

「数日、数週間、いやずいぶん年月が過ぎたころ
『あれはチャンス、だったりターニングポイントだったな』と気が付くのよね。」


だからハゲ頭なのよ、とさらに続けます。深いなぁーママ。

昨日は「何かポイント」の髪の毛一本つかんでみたのかなぁ
もしかしたら引っこ抜いちゃったかもしれませんが
何かの流れを作るベースになりそうだなぁという感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?