見出し画像

ワーホリ難民たちとYoutubeはじめました


どうも!

お久しぶりです。
しんしんです :)


ワーホリ延期してから早4ヶ月....


4月に出発してたら今頃.....
なんていうのももはや考えてすらいないです笑

行ける時までできることを頑張ります!!


さぁさぁ!!!!

本題にもある通り "ワーホリ難民" たちでYoutubeをはじめました


ワーホリ難民 って?

自分が勝手に言っているのですが

この度の新型コロナウイルスの影響でワーキングホリデーや留学などに予定通り出発できなかった人たちのことです。

多分日本にはたくさんそんな人たちがいるんだろうな〜と思いこのチャンネルを作りました。


STAY JAPAN 会議とは


実は、5月頃からTwitterで自分と同じ状況の人と

STAY JAPAN 会議 という名前で土曜日の21時〜全国のワーホリ難民のみなさんとzoomをしています!


一番最初の会は3人しかいなかったのですが

Twitterを中心に呼びかけをして、会を重ねるにつれてどんどん増えていって

現在はなんと16名まで増えました!!!! (8月28日現在)


メンバーは本当にみんな個性的です笑

・会社を辞めてワーホリを決意した方
・大学を卒業して海外の大学院に行こうと思っていた人
・世界一周に出発しようと思っていた方

いろんな方がいます
みんなキャラ濃いです!

このSTAY JAPAN会議では何をしているかというと

"ゆるくしゃべる" だけです!笑


いやそれだけかいwww

って思うかもしれませんが、実際にワーホリ難民になってしまった方は行く予定で仕事を辞めて、でも行く目処は立たず、コロナのせいで求人が少なく働きづらい。そして、周りには同じ状況の人がいないから、話をわかってくれる人もいない。じわじわと着実に減っていく海外生活のための資金に不安を感じたり、家族や友達から哀れみの目で見られたりと、なかなかのストレスの中で過ごしてきた方が多いように感じます。


なので、このzoomで得られるワーホリや留学、ビザに関する様々な情報は本当に貴重ですし、同じ状況のみんながいるから頑張れるって思えるだけでも価値あるものだなと思います!


集え!ワーホリ難民!
ということで、多くの参加者をお待ちしております!



DM、コメントお気軽にどうぞ〜〜!


そんな感じで

このYoutubeではSTAY JAPAN会議の様子をシェアして行こうかと思っておりますので

ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!!


そして、ワーホリ難民のみなさん!!

ぜひ繋がりましょう!!!


こちらの記事へのコメントでもよいですし

Twitterの方でもお気軽にコメントください!


お待ちしております〜〜〜!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?