見出し画像

2024年2月5週目のおひとりさまごはん

29日しかない2月なのに、5週目なんてことある?
と私も思いましたが、数えるとそうなっちゃうのです。ご了承ください。
先週は息子くんが就活で帰省してきていたので、おひとりさまごはんは少なめでした。
しかし!息子くんがいても私の作るごはんは適当でした…。
そんな2月5週目。

台湾まぜそば、りんご、烏龍茶。

台湾まぜそばの緑の部分は本来ニラやネギです。
が、コレはオクラです!
だって、台湾まぜそばはあったけどニラはなかったので…。
でも美味でした!ネバネバ感と辛肉味噌、卵黄が奇跡のマリアージュ。

スネ肉のビーフシチュー。

スネ肉がものすごく安くなっていたので、
週末にビーフシチューにしました。
はじめはバケットとかワインとかと上品に楽しみましたが、
もう最後はご飯にオンです。日本人はこうでなきゃ。

オムハヤシ、モッツァレラチーズのせサラダ。

スネ肉部分はなくなりシチュー部分だけが残ったビーフシチューを、デミグラスソースみたいに活用しました。
具がないと寂しいのでキノコを足したのですが、
すっかり覆い隠されて存在感ゼロになっております。


まだ残っているビーフなしビーフシチュー、
レモンとハーブのウインナー、
イングリッシュマフィン。

野菜はどこにあるのかちょっとよくわかりませんが、とりあえずあるもので済ませた朝ごはん。

フォカッチャ、イングリッシュマフィン、
レモンとハーブのウインナー、
スクランブルエッグ、りんご。

ビジネスホテルの朝食バイキングで持ってきたみたいなメニューですね。
ここに別皿でサラダとヨーグルトが欲しいところです。


ジェノベーゼパスタ、サラダ。

息子くんに「お昼は適当にどうぞ」と言ったらパントリーを捜索したらしく、
「賞味期限がヤバいジェノベーゼソース見つけた」と報告がありましたので、使うことにしました。
ついでにサラダにも、賞味期限がヤバいトッピングを。
エコなメニューです。


ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、
なぜかブロッコリー、桜餅。

週末のお二人様ごはん。
(息子くんは金曜に授業があり、もう戻りました)
本当はちらし寿司に錦糸卵と刻み海苔を…と思っていたのに、ダンナさんがいらないと言うのでサボってしまいました。
やはり彩りが足りない…。
写真を撮ろうとスマホを取りに行っている間に、ダンナさんがブロッコリーにマヨネーズをかけてました。ちょっとー!

写真は娘ちゃんに送りました。
ハッピーひなまつりデイということで。
今年はお雛様を出すのもサボってしまいました。
例年、娘ちゃんと一緒に頑張って飾っていたので、
今年はちょっとやる気が出なかった…。

イカ納豆パスタ、ブロッコリーと生ハムのサラダ、
飲むヨーグルト。

日曜夜のおひとりさまごはん。
ダンナさんが買って食べずに置いていったイカそうめんを納豆パスタにしてみました。
ちらし寿司で出番のなかった刻み海苔、活躍!

先週のおひとりさまごはん、コングラボードをいただきました。
みなさん、見ていただいて、
そしてスキしていただいて、ありがとうございます。
こんな適当ごはんを愛してくださる皆さんに感謝です。


これまでのおひとりさまごはんはこちら。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?