サンデーローストな日

サンデーローストとは?
サンデーローストを聞いたことがありますでしょうか。サンデーローストとは文字通り日曜日にロースト料理を食べることです。発祥は地主が農奴に一週間の働きを労って、毎週日曜日に雄牛のローストを与えたことから始まったそうです。メイン料理はローストポテト、マッシュポテト、ミート、ヨークシャプディング(クリームなしのシュークリームの皮と説明するのが妥当でしょうか)、加えて蒸したグリーンピース、ブロッコリー、にんじんなどどす。ロースト料理に欠かせないのがグレイビーソースです。私の経験上、アイルランドに留学していた時よくホストマザーがグレイビーソースを作ってくれましたが正直言って好きではありませんでした。が夫が作るveganのグレイビーソースは本当においしんです。とまたミントソースという酸味の効いたソースも一緒に食べることがあります。結構美味しいです。自分の夫はVegan なので肉は食べませんがローストナッツまたはマッシュルームをメインとして代わりに食べます。
過去に食べた写真をいくか載せますね。
また日曜日はレストランを含めパブでも美味しいサンデーローストが食べれます。メニューにVeganと書かれていなくても店員さんに直接尋ねると基本的にVeganのオプションも用意してくれます。

パブで食べたVegan サンデーロースト

この伝統はウェールズに限らずイギリス全土にあるものなのでもしイギリスに来た際はフィッシュアンドチップスを食べたいところですがパブでサンデーローストも試してみるのも良いかと思います♪
ではでは
Cheers, 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?