見出し画像

笑いで心身を整える☆子供は一日400回笑う

年代によって

ホルモンバランスの変化や

事実・現実を知り

気がつくと

おなかが痛くなるほど

笑う事って少なくなっていると思うの


子供は一日400回笑うのに

20代は15回

年齢が上がれば上がるほど

笑う回数が減って

平均7回らしいの

画像2

本当は


年を重ねれば

重ねるほど笑いが必要なのにね


そのすべては

性格的なものばかりが

問題なのではなく


年齢による

すべてをコントロールしている

ホルモンバランスの

影響かなって思っているの


今思うと

生前母が私に

心無いひどい事を

いつも表現していた時って

更年期時期だったのかなって

思うの


若いころのように

失敗談さえも

笑えていた時とは変化していて

物事をなんでも

必要以上に深刻に考えて・・・


笑うって

免疫力が上がり

1日に3000~5000個

発生している

がん細胞を消滅させてくれたり

思考も前向きになれるので

無意識に

心地の良いものに意識が向けられると

思うの

画像2

笑いだすと

なんでも面白く感じるようになって

良い意味で

癖のようになってくる事も

あると思うの


ホルモンバランスが整っていない時って

つい

楽しい事を誰かに求めてしまい

自分が笑顔になれないのを

相手のせいにしてしまう事も

あるかもしれないのだけれど


楽しい事は

誰かに与えてもらうものではなく


自分で見つけ

作ってゆくものだから


他者に自分の気分を変えてもらおうと

期待を持つ流れは

手放したほうが

よいんじゃないかなって

思うの


初めは心から楽しくなくても

笑っているうちに

心身がそれに合わせて

不思議と楽しくなって

笑いたい気持ちが高まってくると思うの


笑うのは

心身の治療と思って

意識的に笑う機会を

重ねていると

若いころのように

わけもなく

笑うスイッチが入りやすくなって

日々が

何となく

楽しい錯覚に包まれてゆくと

思うの



笑うのは時間もお金も必要なく

必要なのは

自分を動かす気持ちだけだから

未来の幸せのために

笑う時間を

ルーティーンのひとつに

加えてみるのも

いいんじゃないかなって

思っているの




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?