見出し画像

自分を愛する喜び~自分のよいところをみつける

年々

わかりやすく

数字で結果が表示される時代だから


何をするにもプレッシャーや

心の負担を抱えながら

過ごされている方も多いのかなって

感じているの


どんな分野でも

資格検定やランキングが

生まれていたり


SNSでは

観覧数・いいね数・フォロワー数など

ダイレクトに反応を

知ることができるから


そのことが

自分の評価に直結しやすく


自分主体で生きる事が

少し前の時代よりも

難しくなっているのかなって

感じているの



一つ・二つ前の時代には

何となくアバウトで

トータル的な評価ではなく


一つ良い部分があれば

互いに力を貸しあい

その部分で繋がりあう事も

よくあったけれど


今は

人と繋がる事も

何かを表現する事も

なんとなく怖くて


誰とでも

繋がっていた時代とは違い

人との距離が遠くなっているのを

感じているの


私自身は

上手にグループに属せないタイプなので

気楽に感じる事も

多いのだけれど



世界が急激に大きく変化する事に

少し戸惑いもあるの




少し前の時代とは違い

根気よく辛抱強く

我慢を重ねる事よりも


自分の中で

何かが違うかもって思ったら

躊躇せずに

方向転換をして


新たに自分にフィットするものや

場所を探す

フットワークの軽やかさも

とっても

大切な事になるんじゃないかなって

感じていたの


ついつい

相手がある場合には

相手の望む事を

必要以上に考えて

なかなか

自分らしい選択が

できにくかったりする事が

あるけれど


物事の多くは


早かれ遅かれ

たどり着く答えが

見えている場合には


迷いや不安は

人生においては

時間を大事に使えていない事に

なってしまうんじゃないかなって

感じているの


頭でわかっていても

小さなスペースで暮らす

日本人にとっては

とても難しい事だとは

思うのだけれど


自分の小さな世界で

自分という存在の

すべてを判断し

決めつけて

すべてをあきらめてしまうのは

少し違うのかなって

思うの


この地球に暮らす多くの方は



与えられたものを

一生懸命に形としながら

生きていて


その与えられたものを

効率よく

人が望む形や速度で

整えられるかどうかで

自分が評価をされ

自分自身もそれを受けて

自分という存在の価値を

決めている事があると思うの


与えられたスペースで

その評価が低い場合


自己否定感が強く

周りからも称賛されず

自分の人生が意味のないようなものに

感じてしまうかもしれないけれど


ほんの少し

見る角度を変えて


まるで違うスペースで

過ごしたならば


その評価はすべて


まるでオセロの石が

すべてひっくり返るくらい

変わってしまう事は

よくある事だと思うの


今では著名な方たちの中には

一般的な職業の中で働いていた時には

驚くほど

能力的に評価されずにいたのに


自分の能力に気づき

自分にフィットした世界で過ごした途端

一気に開花した

お話などがよくあると思うの


人との比較から

逃れる事ができない世界に

生きている私たちは


周りを

気にしないようにすることは

難しい事だけれど


誤った自分への価値や評価を

自分の深い部分に

納めてしまう事は

避けなければならないと

思っているの


もしも

心無い言葉を受け取った時に


つい

心がゆらゆら揺れたり

傷ついたり


すぐに反応してしまいそうになるけれど


その言葉を手渡した人が

たまたま少し前に

何か好ましくない事が

あったり


何か問題を抱えていたりして


その方の心の色が

溢れただけだったりもするのだから


その様な方から

心無い言葉を手渡されても

気にする必要はなく


直接自分には

関係のない事だと思うの




相手のご機嫌まで

自分のせいだと思わない事も

大事な心を守る方法なんじゃないかなって

感じているの

今の時代は

情報が溢れ

その情報が正しいものか

どうかもわからないまま

たくさん見聞きしやすいから


自分軸が保たれていない時には

余計にゆらゆらと

心が揺れてしまう

情報にふれてしまう事もあるけれど


自分の価値は

社会的なものだけで

測れるものではなくはなく


個人としての価値は

自分が気づいてあげなければ

いつまでも開花しないまま

自分を愛せずに過ごしてしまう事も

あると思うの


近年は遺伝子や生まれた環境の違いから

そもそも幸せになるには

とても難しいと表現される

機会もあるけれど


この間

両親が外国人で

日本に生まれ育った方がいて

その方は遺伝的には語学を学びやすく

取得しやすい環境と遺伝子なのだけれど

ずーっと

日本語以外話すことができないそうなの


そのお話を聞いて感じたのは

どんなに環境や遺伝子が整っていても

最終的な決断と

行動が重ならなければ

何も何遂げられない事を

改めて

学んだの


秘めている能力が高くても

その才能や能力に

栄養となる知識や学びを与え

開花のために

行動する事が大事で


更に


光となる出会いや

機会が与えられて

形となってゆくんじゃないかなって

感じたの


運命は定められた人生のプログラムだけれど


運は自分でも気づかないうちに

自分で作っている部分も

多くあるんじゃないかなって

感じているの


日本人は謙虚な部分があって

自分を褒めたりすることに

躊躇してしまう事があるけれど


人に

その思いを伝える事は

控えたほうが良いけれど


自分一人の時には

自分が気づいてあげられた

自分の良い所を


声に出したり

紙に書きだしたりして

耳から

脳・心

全身に伝えてあげると

驚くほどの変化が

感じられるようになると思うの


内から自信が沸き上がってくると

そのエネルギーが外へも伝わり

周りも変わってくるので

ぜひ

自分の中の自信を育んでみてね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?