見出し画像

2022.2.25 【3分で解説】ウクライナ情勢の「いま」

とうとう、ここ数か月で恐れていた事が起こってしまいました。

皆さんご存知の通り、ロシア軍がウクライナへの侵攻を開始しました。

ざっくり書きましたが、今回は、この侵攻がどういう意味を持ったものなのか、もう少し詳しく書いていこうと思います。

ロシアが国家承認したルガンスク、ドネツクとは?

まず、今週初めの2月21日、ロシアは、『ルガンスク人民共和国』と『ドネツク人民共和国』を国家承認しました。

これ聞いて、
「なるほどね〜。ルガンスク、ドネツクをね〜。知ってる知ってる」
という人は少ないでしょう。

ルガンスクとドネツクはウクライナ東部にあり、ロシアと国境を接しているルガンスク州、ドネツク州になります。

無題

この地域はロシア系住民が多く住んでいます。

2014年3月、ロシアはウクライナからクリミアを奪いました。

その時、ルガンスクとドネツクの一部の人が、
「俺たちもロシアの一部になりたい!」
と考えたのです。

そして、2014年4月、ルガンスク人民共和国、ドネツク人民共和国の建国宣言がなされました。

重要なのは、ルガンスク人民共和国は、ルガンスク州の全土を支配しているわけではありません。

上の地図でも分かるように、州の半分くらいを実効支配しています。

同じくドネツク人民共和国も、ドネツク州の全土を支配しているわけではなく、州の半分程度を実効支配しています。

ロシアはクリミアを併合しましたが、2014年9月5日のミンスク議定書での合意もあり、ルガンスクとドネツクの独立は今まで認めてきませんでした。

おそらく、“一気にやると、あまりにも国際社会から孤立しすぎる”と恐れたのでしょう。

ですが、8年を経て、遂に『国家承認』に踏み切りました。

そして、ロシア軍がドネツク、ルガンスクに入りました。

プーチンは、
「派兵するかどうかは状況次第」
と語っています。

しかし、欧米は、
「すでにロシア軍が入った」
と見ています。

こういった状況は、人工衛星を見れば明らかになります。

私見ながら、またプーチンがウソを言っているのだと思います。

まあ、
「兵は詭道なり」(戦争は騙し合い)
と孫子も言っているので、“プーチンは、孫子の教えを忠実に守っている”とも言えます。

プーチンの立場は、
「二つの新しい独立国家から軍隊派遣の要求があった。だからロシア軍がルガンスクとドネツクに入るのは合法だ」
というものです。

しかし、ウクライナも国際社会も、
「ルガンスクとドネツクはウクライナ領だ」
という認識です。

だから、ロシア軍がルガンスクとドネツクに入ったことは、ロシア軍が
「ウクライナ領に入った」
ことになるので、
「侵略だ!」
というのです。

これからの注目点

では、これからどこに注目していくべきなのか?

ルガンスク人民共和国は、ルガンスク州全土を支配していません。

ドネツク人民共和国も、ドネツク州全土を支配していません。

こういった状況から、ルガンスクとドネツクの両共和国は、
「支配領域を広げたい!」
と考えるかもしれません。

そうなると、それを阻止したいウクライナ軍と戦闘になるわけです。

すると、ロシア軍が介入して、
ウクライナ軍 vs ルガンスク・ドネツク人民共和国軍+ロシア軍
の全面戦争になりかねません。

すでにウクライナの首都キエフが攻撃されましたが、戦いが激化すると、ロシア軍がキエフを制圧するかもしれない、ということです。

ロシア軍が行動をエスカレートさせていく過程で、欧米日の制裁はどんどん強化されていき、ロシア経済はさらにボロボロになるでしょう。

そして、キエフまで侵攻すれば、プーチンは、『現代のヒトラー』と呼ばれ、その悪名は人類史に永遠に刻まれることになるでしょう。

ウクライナにとってもロシアにとっても破滅的な全面戦争…。

ここまでの戦禍が起こらないことを願いましょう。

先日のAbemaTVで今回の事件をどう報じているか、ご参考にご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?