見出し画像

2022.3.19 紙切れになったロシア通貨ルーブル

ウクライナ戦争が続いていますが、欧米はロシアに強力な制裁を科しつつも、ウクライナに大量の武器を供与しサポートしています。

しかし、ゼレンスキーが求める
「ウクライナ上空を飛行禁止区域にすること」
「戦闘機を与えること」
は拒否しています。

それをやってしまうと、プーチンが、
「参戦した」
と見做し、第3次世界大戦になってしまいます。

「第3次世界大戦を起こさずにウクライナに勝利してもらうこと」
が欧米の目標です。

そして、予想通り『地獄の制裁』で、ロシア経済はボロボロになってきています。

先日、テレビで“象徴的”な映像を見ました。
現在、タイからロシアに帰国できないロシア人がたくさんいます。

理由が非常に興味深く、ロシア人が帰国するためには飛行機のチケットを購入する必要があります。
では、どうやって代金を支払えば良いのでしょうか?

カード?
ビザカードもマスターカードも、
「ロシア国内で発行されたカードは外国では使えない」
「外国で発行されたカードはロシア国内で使えない」
という措置をとっています。

ロシアの観光客が持っているカードはロシアで取得したものなので、今のタイでは使えません。

そこで、彼らは銀行に行って両替を試みます。
ところが、銀行はロシア人のお金を交換してくれません。

なぜか?
ロシアルーブルが、欧米の制裁で“紙切れ”になったからです。

両替所のスタッフは言います。

「ロシアルーブルを買っても、その後売ることができない。だから、ルーブルとドルやユーロと交換することはしない」

これは、ロシア人が受けている罰のほんの一部です。

ルーブルは大暴落し、インフレが進んでいます。
外国企業は大挙して撤退を決めたので、失業者数が急増しています。

愚かな指導者の最悪な決断が、ウクライナ人だけでなく、自国のロシア人も地獄に突き落とすのです。


先日、僅かながら人道支援の寄付をしました。
私ができることは寄付と8000km離れた地から早く戦争が終わることをただ祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?