見出し画像

「で、いくら儲かったの?」

暑くて涼みに入ったので、話の途中までは聞いていなかったけれど、スタバで仕事をしている時に、隣の人の電話で話す内容が聞こえてきた…。

人の脳というのは勝手なもので、2人でお茶をしに来た人の会話は気にならないのに、相手が見えないからなのか、電話で話をされるととても気が散ります…。

その電話の彼の喋っている内容が耳に入って来たのですが、金額までは分からなかったものの、どうやら電話の相手は、何かに投資してそこそこ儲かったらしい…。

そう隣で電話しているマナー違反君に自慢しているようでした。

まー、儲かった話をするのは楽しい…。

それはとても良く分かる。

しかし、儲かった云々を自慢しているようでは、本当の意味での金持ちになるのは難しい…。

なぜだか分かりますか?

本物のお金持ちは、儲かった話を自慢したりはしません。

する人も中にはいるかも知れませんが、そういう人達は、本物のお金持ちではありません…、と、個人的には思っています。

本物のお金持ちは“儲かった自慢”ではなく、
「○○を買った」
というタイプの自慢をします。

例えば、
「不動産を買った」
「ビジネスを買った」
「(狙っていた)株を大量に買った」
など、そういうタイプの自慢です。

この違いは分かるでしょうか?

一般の人は、「お金にフォーカス」が当たっています。
だから儲かった金額が、一番の関心毎。

それに対して大富豪は、「資産にフォーカス」しています。

だから、今後、大きなお金を生み出し続けてくれるもの、つまりは資産を買った時、一番テンションが上がるしワクワクしています。

だから、
「つい最近さ~、狙っていたビジネスがようやく買えたんだよ~。これは凄いよ~。これで今後のキャッシュ・フローが楽しみだ~」
みたいな言葉が自然に出てくるのです。

この意味、分かるでしょうか?

この違いは、貴方が今後、大きなお金を手にしようと思った時とても重要です…。

だから、このお金持ちと一般の人の『視点の違い』あるいは『思考の違い』は、是非知っておいて下さい。

お金にフォーカスが当たっている限り、本当の意味でのお金持ちにはなれません。

なぜなら、お金は使えば無くなるものだから。

儲かった ⇒ 使う ⇒ 無くなる ⇒ 儲かった・・・

これを繰り返している限りは、お金持ちにはなれません。

それに対して株や不動産やビジネスのような資産は、もちろん全てではありませんがお金を生み出し続けてくれます。

だから、お金持ちは資産を買った時にテンションが上がります。

資産“小”⇒入ってくるお金“小”

資産“中” ⇒ 入ってくるお金“中”

資産“大” ⇒ 入ってくるお金“大”

このように、豊かさが膨らんでいくからです。

そして株を買った時にも、両者の感覚には大きな違いが出てきます。

一般の人達は株買った後に株価が下がったら、途端に不安な気持ちになります。

なぜなら、お金にフォーカスされているので、お金が減っていると瞬間的にイメージされるからです。

それに対してお金持ちの人達は、
「全然平気(むしろテンション上がる事も)」
強がっているだけとか、そういう話ではなくて本当に平気なんです。

なぜか?

それは、売却する気が“少ない”からです。

変な表現…って思われたかもしれません。

でも、そうなんです。

お金持ちは株は買うけど売却する気が少ないのです。

損している時はもちろん売る気はほぼないし、たとえ大きな利益を得られていたとしても売りたくはない…、と思っています。

なぜなら、売却したら利益は得られるけど資産が減るから。

資産“大” ⇒ 入ってくるお金“大”

資産“中” ⇒ 入ってくるお金“中”

こういう状態になってしまうので。

だから、売却して大金をゲットするとしても、どこかで、
「あ~ぁ、売っちゃった」
みたいな感覚になってしまったりするのです。

もちろん、また次に買う株の目星が付いていたら、儲かって良かった!
と、なるのですが、そういうのが見つけられていない時に、株の売却時期が来てしまったら、たとえリターンが大きかったとしても、
「(次の銘柄を探すまで)もうちょっと耐えて欲しかった…」
みたいな感覚になります。

少しずつお金持ちの感覚が伝わったでしょうか?

もし、さっぱり分からない!という感じだとしたら…、
すみません。
私の説明が下手でしたm(_ _)m

でも、なんとなく伝わった…、
という場合の方は一歩、お金持ちに近づきましたね。

“金持ち”って言う言葉は、きっとお金持ち自身が作った言葉ではなくて、一般の人達がお金持ちを見て作った言葉なのではないかと思っています。

本当のお金持ちが、自分たちの事を定義するなら、“資産持ち”と言っていたはずです。

私はそう思っています^^

もし、あなたが資産家、お金持ちになりたいと思っているなら、目先のお金(利益)ではなくて、資産(お金を生むもの)にフォーカスしましょう!

そういう視点で、日々を送って行くと、貴方は自ずとお金を引き寄せる体質になっていくはずです^^

そして、私が強く強くお勧めしている成長株や配当王・配当貴族と呼ばれる株はまさに“資産を生み出す資産株”なのです。

これらの株を持っていれば、将来必ずお金を生み続けるという保証はありませんが、今のところ相対的にお金を生み続けています^^

視点が変われば、行動が変わり、行動が変われば得られる結果が変わり始めます。

良い投資を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?