記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ー恋とは、これほど恐ろしく熱いものなのか・・・。ー映画『愛してる、ジュリー』

恋は盲目とあるように
恋をすると、正気でいられる人なんていないのかもしれません。

映画『愛してる、ジュリー』は、狂うほど熱くて危険な恋をした二人の女性を描いた作品。

今回は、この美しくてどこか恐ろしい映画に隠された
こだわりや衝撃の事実などなど・・・

もう一度見てみたくなる豆知識をお届けします!♪


〈タイトル〉『愛してる、ジュリー』
〈監督〉Fiona Nova, Pier Paolo Piccoli Jr.
〈作品時間〉13分56秒
〈あらすじ〉17世紀フランスで、18歳の少女ジュリーとマノンは恋に落ちた。そんな禁断の恋をした二人は、両親の反対により引き裂かれてしまう。修道院に送られたマノンを取り戻すため、ジュリーがした衝撃の行動とは・・・。実在したフランスのオペラ歌手、ジュリー・ドービニーの実話を元に描いた作品。



● 兄弟監督の共同作品!

今回、共同制作に挑んだのは
これまで数々の短編映画を共に制作してきた兄弟、
フィオナ・ノヴァ監督ピエール・パオロ・パブロ監督

アメリカ・ニューヨーク州のマンハッタンで育った彼らは、
イタリア語、フランス語、英語などを話せるトライリンガル!

姉のフィオナは、
現在ロサンゼルス州に拠点を置きマルチクリエーターとして活動中!
また、LGBTQ+などダイバーシティについて社会問題にも発信しています。

Website: https://www.fionanova.com/photos
Instagram: https://www.instagram.com/fiona_nova/

弟のピエールは、
コロンビア大学を経て監督や脚本家
またアニメーターとして様々なプロジェクトに挑戦中!

Website: https://www.pierpaolopiccoli.com/ 
Instagram: https://www.instagram.com/pierpiccoli/ 

才能に溢れた兄弟は、これからの新時代を作り上げる貴重な人材!
そんな二人の今後の活躍は見逃せません!
ぜひ、彼らのオフィシャルサイトやInstagramもチェックしてみてください

● 実在してた・・・主人公ジュリー

今回の作品で描かれた
熱くて危険な恋をするジュリー。

なんと、このジュリー・・・
実在した人物を元に描かれたのです!
その人物とは、17世紀フランスのオペラ歌手兼剣士であった
ジュリー・ドービニー

彼女が生きた波乱の人生は、さまざまな本や映画で語られてきました。

未だたくさんの謎に包まれたジュリーは、
剣士である父の元に生まれました。
一人娘である彼女は、男性のように育てられたと言われています。

そのため、幼い頃から男の子のような服を身につけ
フェンシングなどに取り組んだそう。

そんな彼女の初恋は、フェンシングマスターの男性。
一度は、彼と地元を逃げ出し暮らしていたそうです。

フェンシングの実力が優れていたジュリーは、
頻繁に周りから女性であることを疑われました。
そこで彼女は、女性だと証明するため人々の前で服を脱いだとか。

いずれオペラに目覚めたジュリーは、
歌手活動をしているときに観客の女性と恋に落ちました。
その女性は、両親によって修道院に入れられてしまい
そんな彼女を追って、ジュリーは修道院に火をつけ
二人で3ヶ月ほど逃走したそうです。

この出来事こそが、
今回の映画で描かれているのですね!

信じ難いほどのこの物語。
実際に起きていたと考えると、何だか恋の力ってすごいな・・・
と色んな意味でドキッとさせられます。

歴史上に大きなインパクトを残したジュリーだからこそ、
これまで沢山の人によって語られてきたのでしょう。

● 美しい映像へのこだわり

この作品の魅力の一つであるのが、
絵を描いたような美しい映像。

そこには、様々な作品の影響があったとか。
監督によると、今回参考にした長編映画がいくつかあったそうです。

それは、
スタンリー・キューブリック監督の映画『バリー・リンドン』(1975)
セリーヌ・シアマ監督の映画『燃ゆる女の肖像』(2019)など

オシャレで美しい映像が特徴的な作品に魅力を感じ研究を重ねて
やっと今回の映画が出来上がったのですね!

さらに、フランスを舞台にした作品を制作するにあたって
キャストやスタッフのほとんどが英語圏出身にも関わらず
なんと実際にフランスまで行って撮影したそうです!

よって、他では撮れない
フランスの絵に描いたような街並みが
そのまま作品に映し出されているのですね!

そんな恋の美しさと恐ろしさを同時に描いた
オシャレでセンスに溢れたこの作品。

ぜひ、SAMANSAで何度でもご覧ください♪

🎬 SAMANSAではその他たくさんの作品を公開中! 🎬
↓↓↓
https://lp.samansa.com/

〈SAMANSA公式アカウント〉
Twitter
https://twitter.com/samanthajpn?lang=en
Instagram
https://www.instagram.com/samansajpn/?hl=en
TikTok
https://www.tiktok.com/@samansajp?lang=en





この記事が参加している募集

映画感想文