見出し画像

PMJLs0予選観戦ながら配信をしてみて感じたこと

1週目2週目と自宅にいる時は、観戦配信をしておりました。一人でみるの寂しいし、みんなで見ようよ!みたいな軽いノリで始めました。
ありがたいことに、気に入ってくださった方がおられたのか、2週連続で観戦配信に来てくださった方、私の深夜スクリムの実況を覗きにきてくださるカジュアル勢(競技シーン選手や関係者でない方やエンジョイ中心の方などを便宜的にこう呼ぶことにしてます)が増えました

観戦配信の影響?

画像1

正直、最初は公式リーグが始まって、実況解説を生業とする方の実況をお聞きになった/なるにもかかわらず、私みたいな不慣れな拙い実況で申し訳ないし、試合の熱を吹き込めないのではないか、下手なくせに実況するなとかアンチが湧くんじゃないか、低評価がいっぱいつくんじゃないかとか、思っていました。今でもその不安は拭えないです。

ただ、実際は憂慮していた低評価だらけとかそんなことはなくて、むしろありがたいことに『競技シーンにさらに興味を持ちました』みたいなご連絡を頂くことがしばしば。
こんな、BOT並みのプレーヤーの、不慣れな実況で...お世辞でも死ぬほど嬉しいです。ありがとうございます。 

そもそも観戦配信とは?

自分としては、観戦配信は普段しているニュートラルなスクリム実況と異なり、あくまで観戦配信として、いち視聴者として独断と偏見だらけのコメントをしていたつもりです。

画像2

代表的な例をひとつあげますと、私はSTGをそれはもうかなり応援していました。どれぐらい応援しててかと言いますと、朝起きれるか不安だからと起床確認してと言われ、起きてなければモニコをするレベルで応援してました。おかんの境地です。

それはさておき、そのSTGが出ているグループは、他のシーンが写っていても、キルログでSTGの話をしてました。永遠に肩入れしていました。つい癖で脳内キルログ管理をしていたので、映されていなくても、敵チームが何人いて、枚数有利だなぁとか不利だなぁとか、ログから得られる情報だけでいろいろ考えてはいたんです。ただ、気づけばとりあえず叫んでました視聴者であるという免罪符は大きいですね。完全に脳死です。配信見に来てくださった方は、おそらく、ここにいたら鼓膜破れると思ったと思います。もし破れた方がおられたら誠に申し訳ありません。ただ、早くて数日、長くても2週間ほどで再生しますので、どうかお許しくださいませ。

他にも、たくさん知っているチームが出ておられて、チーム名では分からずとも、知り合いやフレンドさんを見つけたりしながら。チームに抱いている印象、そのチームの中に好きな選手がいたらその選手の話ばかりしてました。こちらも、一例を挙げるとするならば、EngageLinkの泣っく選手とかですかね、ずっと『彼は映える男!』って言ってたら本当に決めていて、ドヤ顔が凄かったです。顔出ししてなくてよかった(笑)

他にも挙げだすとキリがないのですが、ランドマークとか、ムーブとかファイトとか、なんちゃってスクリム経験となんちゃってオーダー経験で話す、浅っさい浅っさいコメントをしたり、独断と偏見で応援したり、見どころや注目選手の話をしたり。さながら家で野球観戦しているおじさんのような配信でした。そんな配信ですが、1週目の日曜は3422週目の土曜日は427も見に来てくださっていて、驚きが隠せません。需要があるようですし、3周目以降も自宅観戦の際にはやっていくつもりです。

観戦配信を通じて思ったこと

画像3

今まで、『日頃頑張っている選手の方を応援するにはどうすればいいか?』という問いへの、自分への一つの形が、スクリム実況だったり、ハイライトを作成したりすることでした。これに関しては技量のなさを日々痛感しておりまして、正直ほぼ全てが全力をだしているものの、満足できない形だと思っています。
ただ、そこで感じたことや、得た薄っすい薄っすい知識が、観戦配信に活かせたのではないかとも思っています。さらに、視聴者目線で配信できるということ、また、パブリックビューイングなどがしにくいご時世だということもあり、初めましての方にも興味を持っていただけたのだろうという理解です。

そして、おそらくですけどいろんなチームのプレーを見てみたい応援チームがあるとこんなにも熱が入って見れるのか!と、尋常じゃなく叫びまくってた私の配信で少しでも思っていただけて、競技シーンにより一層興味を持っていただけた結果、冒頭の、スクリム実況閲覧層が拡大したのではないかと思っています。PUBGmを配信しているいち配信者としても、チームを応援しているいちファンとしても、こんなにと嬉しいことはないです。

それに伴って、私のスクリム実況内でルームが立ってから航路が出るまでの間をカジュアル勢の方向けに、独断と偏見でチョイスしたベーシックな情報をお伝えする時間として使うことにしようと思います。
『さまんさの癖に偉そうに』とか『言ってること変だよ』って感じた界隈の方、DMくださいアドバイスください。すでにさまんさの持ちネタばもう0よ!笑
こういうことも伝えてほしい/教えてほしい』とかもDMかコメント欄(できれば、配信中のじゃなくて動画に対するコメント欄だと嬉しい)で教えてください。

これは自論なんですが、大会だけじゃなくて応援してるファンの方の有無ってすごく大事だなと思うんですよ。私のスクリム実況配信のコメント欄でも、ファンの方がめちゃくちゃ応援に来てるチームとかもありまして、コメント欄がほっこりするんですよね。あとで選手の皆さんや、関係者の皆様が見返した際に、自分達のチームについてコメントがついてたら、きっと嬉しいしモチベーションもなるし力になると思うんです。

私のゴミみたいな実況や配信ですけれども、それでも、誰かが誰かを応援するきっかけになれる可能性があれば嬉しいですし、実際そういうお声を頂けて、嬉しいかったので、ちょっと欲が出まして。そういう人に私はなりたいなと思いまして、深夜に寝れずに勢いでnoteをしたためたに至ります。

(推敲して、公開まで2週間ほどかかったのは内緒です。)

長くなりましたが、読んでいただあてありがとうございました。もしよければ、Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録をお願いいたします。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?