見出し画像

電車の中にある土地公

ホストの親戚の方から珍しい土地公があると聞き、ホストが連れて行って下さいました。
実は長年住んでいたホストの彼女も知らなかったようで。
そういうことってありますよね。

土地公というのは、その土地の守り神で、幸運を祈り、富を求め、平安を守り、農業の収穫を願う、最も生活に近い神様と言われています。 また、お店や会社の富と守護の神様とされていて、現在でも、企業や商売をする人たちは毎月、旧暦の2日と16日には土地公を祀りお祈りをします。

ウィキペディア

地図にも載っておらず、直ぐには見つからなかったのですが、水田地帯のちょっと奥まった所にありました。
探さないとまず見つけられないような場所です。

多分「てっちゃん」にはたまらない所かと

電車の中に祀られている土地公です。
描かれたのは民国108年。

今は民国113年だそうです

電車の外には廃物利用した現代アートが。

ナイスアイディア💞

電車🚃の扉部分から

前に立って手を合わせました
車内にはこんなポスターが
かわいらしく、古いのに手入れの行き届いた車内
台湾のお寺は皆、色鮮やかですね
きれいなホームと電車

台湾にはたくさんのお寺がありますが、電車の中にあるのはここだけのはず、とのこと。
貴重な体験でした。感謝。

この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?