見出し画像

本日の学び

オーブンカレッジでの勉強も三期目となりました。

前にも書きましたが『英字新聞で英語を学ぶ』のはずが『英字新聞で政治を学ぶ』な内容の授業です😅 
知的な方ばかりで自分の無知さをさらしたくないので、下手なことは言えません。

今日は三期目の一週目だったのですが、長いこと此方で勉強されていらっしゃるおばさまが「今日は何のトピックになるのかしらね」と。

いつも先生が旬なトピックを選んで記事をコピーしてくださるのですが、初回は何を選ばれるのかわからないのです。

「主人と話してたんだけど、ちょっと早いけどイタリア🇮🇹かしら。
ああ、北欧で首相が代わるのってフィンランド🇫🇮だったっけ、スウェーデン🇸🇪?」

と話題をふられてしまい、普段この講座がない時は全くアンテナを張ってない私は心の中で

「イタリア🇮🇹ってなに?早いって…何かありましたっけ😅
えーっと スウェーデン🇸🇪かフィンランド🇫🇮の首相が代わるなんて初耳なんですけど」


とたじろぎながらさりげなくスマホをさわり(笑)ダッシュで検索して
「スウェーデン🇸🇪、政権が代わりますからね」
とさも知っていたかのように応えたのでした。ふぅ😵💨

これ、日本在住の普通の生活してる日本人でご存じの方、少数派ですよね??そう思いたい😅

イタリア🇮🇹のニュース、調べたら此方が出てきました。おばさまがおっしゃってたのは、多分この事だったかと⬇️


本日からの今期もほぼ固定メンバーでしたが、新しい方が三名ほど入られたようで😊 席が遠くてまだ話しはしてませんが、どうやら名字からして内ニ名は中華系女性。今後のディスカッションが楽しみです。

結局今日のトピックは考えれば当然とも言えますが、エリザベス女王の死去と国葬について。

諸外国のトップの方々のコメントはプーチンも含めて概ね好意的なものでしたが、やはり植民地だった所は色々思う所はありますよね。
「彼女は自分のファミリーがやった残虐行為について向き合わなかった」と、トップではありませんが、とある南アフリカの方のコメントもありました。

記事の他にBBCの映像をたくさん観ました。先生、ありがとう。興味はあったのに全然観てなかったから嬉しかったです。さすが大英帝国、と言う感じの葬儀でしたね。


私はきこペンアロハさんがシェアして下さったこの映像⬇️が大好きです。

何週かぶりに普段使わない頭を使ったら、猛烈にお腹が空きました(笑)
カロリー消費の為にも頑張って毎週頭を使います😉

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?