見出し画像

台湾マダム宅でのお茶会〜やっぱり行きたいわん🇹🇼な料理たち〜

今年ももう、残すところ10日となりましたね。

今年最後のお茶会、無事に終える事が出来ました。非常感謝🙏

ふりかえってみると…
バーワンを作ったのが一年前。

そして大根餅を作ったのが、2年前⁉︎ もうそんなに経ったの⁉︎
と驚愕しております😲

さてさて、今回来る予定だった🇹🇼料理人のQさんが当日急遽来られなくなり、有機野菜を栽培している料理上手な台湾マダムに望みを託しました。

この方がドタキャンしたら、普通にお茶会かも…と待っていたら

現れましたよ!💖

たくさんの食材や、鍋ごと車で運んできた調理済みスープなどを抱えて。

此方は高菜です。
この会では何度も登場していますが、未だ巷でそのまま野菜として売っているのを見た事がありません。
この会に参加していなかったら、高菜漬けになっているもの以外、一生見る事はなかったかもしれませんね。

朝採れで新鮮シャキシャキ❣️本当にありがたいです😿

あまり量が伝わらないかもしれませんが、大きなボール2個から溢れる位の量です。

大きな中華鍋に投入。

冷蔵庫にあった生姜と薄切り肉で火力マックスに🔥

手早く炒めます

完成図は後ほど😉

此方は乾燥メンマを戻して作ってきて下さった一品。
楽しみ楽しみ😋

美味しそうな色😋


ところで、台湾の蚵仔煎(オアチェン)と呼ばれるカキオムレツをご存知ですか?

実はこの記事⬆️を書いているのが私たちのお茶会の幹事です。是非ご一読ください🤗
3ページ目に詳しく作り方が書いてありますよ。

今回本人が粉を持参してくれたので、皆で作ってみることに。
記事を書くにあたり、かなりの数を作ったみたいです。尊敬。

ご家族に
明日から牡蠣オムレツ屋、出来るよ
と言われたらしいです。

こちらが推奨の粉

中華食材屋で購入可能らしいです。600円くらいとの事

今回は牡蠣ではなく、海老🦐バージョンにしてみました。

まずは海老の下ごしらえ。

先ずは油で海老🦐を炒めます。

小粒の方がいいです

そこに玉子を割り入れます。

フライパン🍳の中で玉子を潰すのが特色

野菜を入れます。今回は白菜を投入。

生地が透き通ってきたらひっくり返します。

お皿へ移して

ここにタレをつけますよ😉
ケチャップ、オイスターソース、味醂、砂糖などで作ります。

完成図は後ほど😉

もう一つ、屋台料理を。
菜脯蛋と書いてツァイプーダン、と読みます。

菜脯(ツァイプー)は…台湾版切干大根のようなもの、と言えばイメージがわきますでしょうか。実際は乾物ではなく、塩漬けですが。
蛋(ダン)は玉子の意味です。

で、今回…
幹事がツァイプーを自宅で作って持参してくれました。ありがたいです。
自分で作れるものなんですね、ツァイプーって😲 

作る方に回っていたので、あまり写真🤳が撮れず💦

細かく切ったものを玉子と混ぜで焼き焼き♪

完成図は後ほど😉

🇹🇼マダムが鍋ごと持参くださった蓮入りスープ、ここにもやしを投入

どんなふうに作ったのか、聞くのを忘れました😅
多分色々中華な調味料を適当に入れたのだと思うのですが…

完成図は最後に😉

ではでは、あとはお菓子なども出してきて、テーブルセッティングを😌

いざ、実食❣️

先ずは玉子料理2種類。

ロイヤルコペンハーゲンのお皿にツァイプーダン❣️
家庭料理ですが、高級そうに見えます。薄焼きです。箸で適当に分けました。

シンプルだけど、塩加減バッチリ👍

牡蠣オムレツならぬ、海老オムレツ。
私は海老バージョンは初めてでしたが、なかなかイケますね。
今度粉を購入して家でも作ってみましょう🤔

ちょっと甘い味のタレが美味しい😋

⬆️此方の写真の右に写っているは

オクラです。ドライでパリパリそのまま食べられるタイプ。

薄くスライスタイプはたまに見かけますが、丸ごとなのは初めて見ました
今度台北行ったら買ってこよう_φ(・_・


野菜なのでカロリーはゼロです❣️ゼロに決まっている。
罪悪感ナシ。ポリポリお茶請けに最高です。

蓮入りスープ

多分鶏ガラや胡椒などの味付けのみのシンプルなお味。
余った分を持ち帰り、家人に感想を聞くとかなり評価が高かったです。
ちゃんと作り方聞けばよかった😅

ザ・メンマ❣️
お肉と一緒に調理して持参くださったものです。

お肉の脂身が美味しいんですよね…
大丈夫、メンマが吸収してくれるから❣️問題ナシ‼️

この緑色は何?
と気になっている方もいらっしゃるかも。

豆菓子ですが
わさび味です😲 意外な味にびっくり

これも買い物リストへ

おしゃべりしてたら饅頭が蒸しあがりました🙌

私の持参したとっておきのTWGのフレーバーティー☕️を淹れましょう。

こちら、夏に丸の内で会ったシンガポール🇸🇬のポスクロ友からのお土産です。

素晴らしい香りにみんなうっとり😻

日本で買うとかなりお高く…自分ではリピ買い出来ないかと

「本当はこれには(洋の)ケーキだよね🙄」と言われましたが、まぁパイナップルケーキでしのぎました😅

そして、蒸しあがった饅頭には

ガッツリ さみみ式全部入れ

「入れ過ぎぢゃないの?」

と言われましたが、友人だって似たようなもの

こっちの方が映えますけどね

台北帰りのお一人が持参した海苔、今回は使わなかったので、来月にでも。
ストックしておきましょう😌

こちら、私が今回佐渡の農家さんから購入してきたもの

10個600円でした

甘め控えめタイプ。
「自分で作ったの?」と何回も聞かれました。
…来年は庭の柿がなったら自分で作りますよ。

多分ね😅

小ぶりでかわいい💕


いつものように、よもやま話で花が咲き🌸
腹パンで帰路についたのは言うまでもありません。
今回もごちそうさまでした!

また来年❣️


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?