見出し画像

ブルーナ絵本展へ

またまた、はなえみさんのnoteからの情報で。

松屋銀座の8階で「ブルーナ絵本展」が開催されている事を知りました。
はなえみさん、ありがとうございます😊

松屋のカードを持っていれば無料という事ですが、持っていなかった私は当日7階で仮カードを作り、無事に無料で入場出来ました。
この情報もはなえみさんに教えていただいたもの。本当に助かりました。感謝🙏

当然ながら展覧会会場内で写真や動画の撮影は禁止です。
年譜などは記録として残しておきたかったですが、しかたないですね。手帳にメモすればよかったのですが、平日の午後にも関わらず結構人がたくさんいて、邪魔になると思ったので来週再訪しようと思いました。

子供の手をひいたお母さん、若いカップル、女性同士連れ立って、というパターンが多かったですね。

子供の頃、うさこちゃんシリーズをはじめ、ディックブルーナの絵本は家にたくさんありました。残念ながらおそらく引っ越した時に全部親が処分してしまったのではないかと思います。ブルーナが70年代から80年代に制作した作品だったかと。

何十年かぶりに再会する絵もあり、鑑賞しているうちに様々な事を思い出しました。

こちら⬇️は今回購入したポストカードですが

絵本KLEIN DUIMPJE  おやゆびこぞう より

鳥に注目❣️

ああ、思い出しました。
あれは幼稚園の頃だったか、小学校低学年だったか…

絵心が全くない私。
幼稚園か小学校で鳥の絵を描くことになった時、写生がからっきしだったので、ブルーナのこの鳥を思い出し、似た鳥を描いたのでした。

先生、ごめんないさい。気がついたかな〜
半世紀近く経っての告白です。お許しを🙇‍♂️

なんて事を思いながら一つ一つ鑑賞していきました。
子供の頃はあまりわかっていませんでしたが、曲線の描き方が絶妙なんですね。
丸はまんまるではなく、ほんの少し対象でないバランスが表情を引き立てていて。下絵なども見る事も出来、改めて氏の仕事に脱帽です。

他にグッズ販売コーナーで購入した物ポストカード⬇️
左は「うさこちゃんびじゅつかんへいく」というタイトルだったと思います。

これらは絶対使わないで永久保存版💕


このうさこちゃんの絵が大好きで、記念切手に風景印を押印して大事に持っていますよ😉 
原画を観ることが出来て嬉しかったです🙌

右側が八重洲地下街、左側が日本橋南郵便局にて押印してもらった風景印

色使いも明るくて、幸せな気持ちになれました。
8月30日まで開催です。
3日目だったのに、売り切れているポストカードセットもあり。改めて氏の人気の高さを感じました。

母にチャットでこの展覧会の事を知らせたら「松屋はブルーナの絵がお得意ね、前にもやってたでしょ」と返事が来ました。
相変わらず色々よく知ってる81歳で驚きました。

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?