見出し画像

中秋節の準備万端?😋

明日9/29は中秋節ですね。

西早稲田にある私の好きな中華スイーツのお店『甘露』で、氷皮月餅を作るイベントがあったので行ってきました。

作ると言っても…餡と生地はお店側で用意して下さっているの、ハードルは低かったですが、兎に角不器用な私。本当なら全部先生が作って下さるのが一番だと思っていたのは内緒です🤫

おしゃれな店内

作る前に月餅についてのちょっとしたな豆知識を教えて下さいました。

色んな種類がありますね


北方は1人で1つの月餅を食べるのが普通ですが、南方は大きなタイプも多く作られ、フォーク等で切り分けて食べる事が多いそうです。

広東タイプが一番ポピュラー?


さてさて、いざ作りますよ、と😉

3人一組で作る、と言われ足を引っ張らないようにしないと💦とちょっと緊張


これが型です⬇️今回は3種類作る事に。


⬇️右上が作った物を入れるカップ その下がケッパー 左が小さめの餡と生地

此方⬇️お店が用意して下さった大きな方の餡 
左が蓮の実の餡 中央が小豆餡 右が玫瑰(バラ)餡


手袋🧤をしていたのであまり写真🤳が撮れずで…

各生地を三等分して丸めて潰した後、餡を入れて包み込みます。
此方は生地の上にまずバラジャムを潰し、その上に餡をまた潰して丸める、の図

目玉焼き🍳に餡を乗せてるように見えますね


手元が…上手く操作できず、ボケてしまいましたが💦
丸めた物はラップで乾かないようにしました

型に入れて取り出している写真はなく、いきなり完成図になりますが…

三種類を各々3つ作りました。

不器用なりに頑張りました❗️

上から

蓮花氷皮月餅 蓮花餡
真っ白な氷皮月餅は純粋で清らかな蓮のイメージにぴったり。今回は中身の餡も蓮の実。乾燥した蓮の実を水に漬けて、茹でて潰して練って作った蓮蓉餡はコクにある甘さ。

玫瑰氷皮月餅 玫瑰🌹餡
ふんわりとピンクの花びらが透ける白い氷皮月餅。和菓子の練り切りにもよく使われる手法ですが、最近はこういった『日式月餅』も人気。
雲南省のバラジャムを白餡に混ぜて作っている。

青花瓷氷皮月餅 紅豆餅
バタフライピーパウダーを使い、まるで染め付けのような美しい見た目で、最近とても人気のデザイン。中の餡は今回はシンプルな小豆餡。

先生の作ったお手本 やはりマーブルが私より格段にキレイ✨


お店でお茶と一緒に一つ頂きました😊

幸せな瞬間💓


綺麗な断面は撮れず😅


お茶は此方⬇️
ライチの木の炭で焙煎しているタイプ、大好き

お菓子にとってもよく合いました😻

一般的な月餅より軽くて上品で。食べようと思えば三種類一度に食べる事も出来たかと。
でも勿体無くてそれは…

食べた瞬間、脳にズキューンとくる美味しさでした。眠気も覚めるような😃
やっぱり量より質、ですよね。 

久しぶりにとても美味しい手作り中華スイーツを頂けて満足。

持ち帰り分はきっちり袋に入れて圧搾機?で出ないよう、売り物と同様にパック包装

8個持ち帰りましたが、
2個は冷凍
2個は家人と食べ
残り4個は明日2人で食べることにしました。

明日、月が綺麗に見えるといいな。

9月28日 22時現在




この記事が参加している募集

つくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?