見出し画像

【適応障害の転職】これからの私の働き方

こんにちは、さみです!
転職3ヶ月で適応障害になり休職しています。

実は今月末で休職している今の会社を退職することが決まり、4月から別の会社で派遣社員として働くことになりました!

適応障害を経験した私が、「これからどう働くのか」「なぜ派遣を選んだのか」について、まとめてみたいと思います!


これからどう働きたい?

まず、私はこれからどう働きたいのか、を考えました。

適応障害を経験して、休職中にたくさん自己分析をして、「自分にはどのような働き方が合っているか」「これからどういう働き方がしたいのか」、自分なりの答えを3つ見つけました。

①絶対に苦しいことはしない

今の仕事で一度体を壊してしまったので、「もう自分の気持ちに嘘はつかない」「自分の体が1番大事」なことを身に染みて感じました。

【今までの私】
「好きなこと、やりたいことを仕事にする!」
好きなことを仕事にするためなら、苦手なことも克服できるはず。
今は踏ん張り時だ!
  ⇓
【これからの私】
「限りなくストレスが少ないことを仕事にする!」
やりたいことをやっても、自分の体を壊したら意味がない。
自分を理解して、得意を活かそう!

今までの私は、完璧主義で体育会系気質な考え方だったようで(笑)、好きなことを仕事にするために苦手なことにも一生懸命取り組んできました。

でも、適応障害を経験して、自分の体が一番の資本だということが分かったので、これからは「限りなくストレスが少ないことを仕事にする!」ことを目標に働きたいと思っています。

②収入減を一つに依存しない

これは、なにおれさんのツイートを見て、すごく共感したことがきっかけで考えるようになりました。

今までは、会社員として働き、副業をする余裕も考えもなかったので、会社からの収入源に頼って生活していました。

でも、収入減(働く先)を分散することで、職場が合わなくて辞める時でも収入がなくなるリスクが減るし、自分に合った仕事量を調整することもできるんじゃないかな、と思っています。

すぐにこの働き方をすることは難しいかもしれませんが、これからは、派遣をメインとして働きつつ、余った時間で副収入としての活動をして、一つの収入減に頼らない生き方に挑戦していきたいな、と考えています!

③得意なことを仕事にする

適応障害になった理由の一つとして、「苦手なことを仕事にしたこと」が起因の一つになったと思っています。

適応障害になった職場では、不動産の営業マンとして働いていましたが、お客さんによって自分を変化させていく(合わせていく)ような仕事が自分にとっては苦手なことでした。

20年以上生きてきて今も苦手なことは、これからも苦手なことだと思います。
それよりは今の自分が得意なことを活かして、そのスキルを提供できるような仕事をしたいと思っています。


「得意なことなんかないよ…」って方へ。
私は、この動画で自分が得意なこと、できることを知ることができました。自分を理解したい方におすすめです!

△この記事で詳しく紹介してます

派遣を選んだ理由

まず、以前に「派遣の職場見学レポ」をした企業で働くことになりました。

この記事で紹介した通り、次の職場は
「好きなこと」×「得意なこと」×「ストレスが少ないこと」
に当てはまる仕事だったので、自分的にはほぼ理想的な仕事だなと思っています。

ここでは、「なぜ私が派遣を選んだのか」を紐解いていきたいと思います。

①自分の時間を確保したかったから

先ほども書いた通り、一つの収入源に依存しない働き方をしたいと思っています。そのためには、副業に力を入れるために自分の時間を確保する必要があると思いました。

その点、派遣だと時間に余裕がある働き方(派遣先に寄りますが)が出来ると思ったので、派遣の働き方はメリットに感じました。

②短期離職を繰り返しているから

私は、新卒2年目で既に2社経験しています。
(しかも2社目は3ヶ月で適応障害になり、2ヶ月以上休職しています、、)

もし次に正社員として働いて、「また職場や仕事が合わない!」となった時に、また転職をするのか、、という不安がありました。
だからこそ、派遣の契約期間がある働き方は、少し働いてみて「この仕事ちがうな~契約更新しない!」という決断ができることは、今の自分にはメリットに感じました。

③やりたい仕事の募集が多かったから

自己分析の結果、
「好きなこと」×「得意なこと」×「ストレスが少ないこと」
=「わかりやすい資料をつくる人」

ということがわかったので、「パワーポイントを作る人」が向いているんじゃないかな、と思っていました。

もちろん、それだけを業務にしている仕事は少なく、、、
(正社員では、一社だけありました!)
一方で、派遣だと専門的な業務を求められることがあるようで、意外と求人があるんです!
なので、たまたま自分の理想とした仕事が派遣に多かった、という理由も一つあります。

もちろん不安はある

初めて派遣に挑戦するので不安は大きいです。

社内ではどういった立ち位置になるの、、、?
契約更新はしてくれるのかな、、、?
派遣社員でも家借りれる?ローン組める、、?

内定承諾する前は、その時不安に思っていたことについて調べ尽くしましたが、「考えてもしょうがないこと」と言うことがわかりました。

なので、今の自分にとってはメリットの方が大きいと思ったので派遣に挑戦してみようと思います。
でも、どうなるかわからないので、また数ヶ月後に「派遣やってみたレポ」更新して、派遣のデメリット紹介しますね!



この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?