アメブロ投稿出来なくなったのでコチラへお引越し♪

どーもお久しぶりです
SAMLÖDGE’S
ベースリーダー
ダイスケです
長らくブログ書いてませんでしたが
私はおげん子さんです(コロナ感染して味覚嗅覚失ってますが笑)

そんなことはさておき
SAMLÖDGE’Sはですね
現在ミニアルバム制作に向けて着々と音源を作っております

うぇーーーい♪

はやくみんなに聴いてもらいたいな〜
レコ発やろうかな〜
ショートツアーやろうかな〜
などなど
色々と考えております
それだけでもワクワク
今日はバンドを始めてオリジナル曲を作りライブをしていくとぶつかる目標

音源リリースの話を少ししますね

昔はCD出すしか方法がなかった(私の青春時代)今の時代はサブスクで聴けちゃうのでわざわざCDなんて買わねーよって時代

当然お小遣いサラリーマンの私たちには超ウルトラスーパー厳しい環境です
ライブをすれば毎回マイナス
サブスク配信しても1再生1円以下
金が湯水の如く消えていきます

それでもSAMLÖDGE’SはCDを作ります

なぁぜ?なぁーぜ?

SAMLÖDGE’Sってアホなん?

まぁまぁ慌てないでください
色んな考え方と生き方があるので

とにかく聴いてもらうだけならサブスクだけで十分配信してほぼ無料みたいな金額で聴けちゃう
いつでもどこでもポチっと押して
興味なくなればポチっと消して
サックサクだよねー
簡単だしお手軽だし
こだわり無い人には最高のツール

SAMLÖDGE’Sはまだ一曲しかサブスク配信してないんだけど
次の更新は続けるのか?
それとも削除するのか?
何も決めてない
けどサブスク登録もお金がかかる
年間数千円なので対した金額では無いんだけど
データとして配信してるだけっていう事実
消えちゃうし
消せちゃう

それで良いのか?
おい!ダイスケ!

答えは「ノー」

そもそもコレで飯食おうとかサラサラ思ってない
人生最大趣味バンド
それがSAMLÖDGE’S

どんな趣味でもお金使うよね?
儲ける為にしないよね?
楽しいから続けるんだよね?
趣味だから

お金も時間も無い中
みんなで予定合わせ
節約して節約して節約して
どうすれば安く作れるか考え
個々で録音できる環境を整え
ほんの少しの勉強をし
ほんの少しの努力をして
ようやくバンド結成から3年ちょっとで
CD音源を作ろうとしております

やっぱりね
古い考え方なんだろうけど
CDってバンドの名刺みたいなもんで
バンドとして音源を出してるか
出してないか
バンドマンとしてのステータス
物差しとして計っちゃうわけなのよ
おじさんたち世代はw

それこそ売れ残っても
形として残って行くし
一生消えない
大切な仲間と作った音源
形にしたくなる世代なんだよね〜

コスパとか効率とかフィジカルとか色々いう人いるけど
バンドは人生最大趣味だから
ウチらには関係ない話
いちいち揶揄してくるやつらは勝手にほざいてろって感じ

兎にも角にも
バンドは一人でするものでは無く
メンバーみんなで進める最高の趣味
すぐに「売れる売れない」の営利の話をシちゃう音楽関係者もいるけど
そもそも考えも生き方も違うので
俺たちは自分たちの最善を尽くす
そして制作にあたっては
納得いく人たちと作り上げる
納得できない場合
そこは妥協しない
新たに探します

かれこれ15歳ぐらいからバンドに興味持ち出して27年
良い音や好みのバンドサウンド
染み付いちゃってるのよ

金払って作るわけだから
そこに向かって行くのは当然
上をみればキリがない
そこには時間とお金がまだまだ必要になってくる
そんな余裕は俺たちには当然無い
そもそも冒険する気も無い

今は金沢で活動するにあたり
やっぱこの人だなって人に全てをお願いしてる
そして納得いくサウンドが少しづつ完成し始めてる
マジでバンドサウンドを熟知してる
私のように宅録で少し素人に毛の生えた程度の知識では到底及ばないMIX技術
どんな環境で聴いても
迫力が消えないし
いまの金沢でこのレベルのMIXをできる人は他に知らない
同じ世代に金沢で生まれて良かった

ようやくバンド内でも意見が固まり
ガンガン曲を作れるようになってきた
コレからだ
次はフルアルバム
まだミニも出来てないけどw

SAMLÖDGE’Sは初老バンドなので病気でバグらない限り続けます他のメンバーも同じテンションだと思ってる!!!

話それましたが
CDを作る作らないは
自分にとっては大きな意味があり
納得のいかない音源だったら出さないし
納得出来そうだからいま制作を進めてる
って感じ
SAMLÖDGE’Sは金と時間は極度に無い
けど仮にスポンサーがいて
それだけで簡単に解決出来ちゃったら
ラッキーとは思うけど
面白くは無いだろうな
捻くれた性格なので
過程への価値観なのかな

長尺になったけど
今後ともSAMLÖDGE’Sは
ガンガン前に進むぞ
ちなみにCDは年内には完成します?!
予定です
何卒

それではまた
やーまん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?