動いた後悔と、動かない後悔

“MADAMADAYARERU”
このイベントを思いついたのは
2022年の12月

SAMLÖDGE’Sは呼んでもらうだけで何も出来てないおじさんバンド
コレまでも誘ってもらうだけのバンド活動
みんな頑張って企画とかしてるなぁ〜
凄いなぁ〜って思ってるだけ
それでも動かない日々
ある日ふと思いつきで
このままでは俺たち何も変わらないと思い
ちょっと自主企画やってみたいなって思いで始めた

とはいえ
進めてみると想像より大変だった
自分はこれまで誘われるだけの活動をしてきてたので知らなかったけど
出演OKの返事を貰えた時の喜び
こんなに嬉しいんだ!って思えた
全てが新鮮で知らないことだらけ

そして開催は2023年3月
地元バンドとハコと来てくれた皆さんの協力のもと
自分的には大成功
ホントに最高のイベントだった
大変だったけどホント達成感が凄かった
今思えば急なオファーでみんなよく出てくれたよな
ありがとね

金沢で活動してて金沢LOVEなのに
そもそも自分がバンドマンなのに
自主企画をやってこなかった事自体が
間違っていた
そう感じた

イベンターと呼ばれ
バンドマンではない音楽好きの人が
金沢にもチラホラいて
金と時間と労力を使い
好きなバンドを集めて好きなイベントをやってる
目的と理由はわからない

ある県外のバンドマンから言われた
その何気ない一言が妙に引っかかり
自分の中ではずっとモヤモヤしてた事があった
それがコチラ(名前は伏せます)
「噂で聞いたけど、〇〇〇〇ってヤバイらしいね、ライブハウスなのかレンタルホールなのかわからん空間になってるの?」って言われた
「自分も10年ぐらいブランクあったし、始めた頃もコロナだったのでわからないです」と返したが

正直返す言葉が無かった
県外の人からはそんな風にみられてるんだ〜って

それからモヤモヤしながら考えて
結論が出た
「オレたち何してんだ。バンドの繋がりで自分たちでバンド集めて、企画して金沢盛り上げないとダメじゃね?バンドマンである俺たちがコレをやらなきゃ意味ないやん、説得力も意味も全然違う!本来バンドマンファーストでないとダメなんだ!ライブハウスではバンドマンこそが最強で最高なんだ!誘われる待ちはやめよう!俺たちでシーンを作るぞ!うぉらぁー!」って考えに切り替わった

そして今回
半年経過し

地元のハコで地元のバンドに協力してもらってライブする
コレの大切さをもっともっと感じたくて知りたくて
“MADAMADAYARERU”Vol.2
を開催すると決めた

予定も自分達で作れるし
それがウチらにとって最善という事で🤗

バンド同士で高め合い成長しないと
金沢のバンドシーンの価値は上がらない
俺たちバンドマンがやらないと!
それが金沢を盛り上げる事に繋がる!
単純で当たり前のことをコレから続けていく!

そしてこの“MADAMADAYARERU”がいつの日か

「オレむかし出たことあるんだぜぇ〜」って言ってもらえる
そんなイベントになるよう
コレから活動していく
それには
SAMLÖDGE’Sの価値を上げないとそうはならない
そのためにも俺たちSAMLÖDGE’Sは
横のつながりを深めるべく
音源を作りそれを武器に
各地のライブハウスへ
お邪魔しにいく予定だ
予定だ!予定だ!強めに言う!予定だ!

今バンド活動の楽しさと難しさ
両方喰らいながら進んでる
バンドマンとの連絡が増える分
楽しいし
仲良くなれる

完全に味をしめてるw

成功も失敗も
動いた結果だ
頭ん中で考えてるだけじゃ
何も変わらない
結果は気にしない
どちらにせよ清々しく
結果を受け入れるため

"SAMLÖDGE’S動きます"

やーまん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?