見出し画像

人の目を通して映る心の鏡の中の自分は、他人からどんなふうに見えているのだろう。
心の鏡に映る自分は、他人の良いところ、悪いところがハッキリ分かる。
しかし、自分は自分自身を正確に把握できていない。

『あの人のこういうところが嫌なんだよな』
『この人は理解していない部分があるんだよな』

そう感じることがある。
でも、それは自分目線で物事を見ているからに他ならない。

自分自身にも良いところと悪いところが絶対にある。
他人もそう。
他人の悪いところを見た時、それを鏡を通して自分自身を見つめ直す。
逆もある。
他人の良いところを見た時、自分はそれをできているのかと問う。

人それぞれ良い悪いの出方は違う。凸と凹。
人間イコライザーみたいだ。

だけど…
不得意なことはやっぱりできない。
やろうとしてもやる気が出ない。
悲しいけどそれを責める人もいるだろう。

だから凸と凹なんだ。
私のダメな部分は、できる人に埋めてもらえばいい。
逆に私の良い部分をできない人へ埋めてあげればいい。
まるで、ジグソーパズルのようにピタッとハマったら気持ちが良い。
そういうピタッとハマる人、この世の中にどれだけいるのだろう。
やはり、波長が合うとか一緒にいて楽しい、疲れない人ということなのか。

自分と他人の間に心の鏡を置くと客観的に捉えることができる。
鏡を通して見る他人、
鏡を通して見られた自分、
これらをどう自分が受け止め感じるか。
これから先も鏡を使って、未来の自分にどれだけ反映していけるだろう。
鏡に映る自分は、いつも幸せに満ちた笑顔でありたいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?