見出し画像

【親子朝活】平日毎朝の「親子で目標決めタイム」!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

私は2023年現在、
5歳・3歳のBOYSを育てている
フリーランスママです。

今日は、親子での朝活という視点で
オススメな朝時間の過ごし方を
ご紹介いします!

我が家は平日の朝ごはんタイム中に
2〜3分ほどだけ使って、


今日の目標決めタイム


を作っています◎


▲こんなイメージで平日毎日ほぼ書いています!(パパッと書くので字が汚い笑)


ダイニングテーブルの壁に
ホワイトボードとペンをセットしてあるので、

会話の流れでパッと書けるようにすることで、
習慣化しやすくしています✨

夫も私も目標を宣言して、
子どもたちにもそれぞれ決めてもらって、
みんなで1日がんばるぞー!という気持ちで
家を出発する流れができています。

そして夕飯の時に、
「今日◯◯達成できたー?」
と訊いて、できたらチェックボックスに
そこそこのオーバーリアクションで
チェック☑️を入れています(笑)

他人との約束ばかり優先して、
自分との約束をないがしろにし続けると、
自己肯定感や自信の低下に
つながるのではないかという考えから、

子どもたちに
「自分との約束を守り続けることの大切さ」
をじわじわと少しずつ理解して欲しいなと思い、

ちょっとした目標設定の習慣を
日々取り入れています。

すっごく小さいことでいい。
むしろその方がいい。

それをコツコツやり続けることで、
いつか大きなチャレンジの壁にぶち当たった時、
これだけ自分との約束を
守り続けられた自分なら、
きっと大丈夫だと思える日が必ずくる。


家族みんなで応援し合える、
お気に入りの習慣です☺︎

ホワイトボードとペンさえあれば
すぐに取り入れられる習慣なので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね⭕️


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ


▼Instagram
https://www.instagram.com/3poco_morningram/

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎