見出し画像

【7/31さむ活】#4リサイクルキャンドルづくり【開催レポ】

こんにちは!さむ活P山田です。
今回もさむ活の様子をがっつりレポートいたします。今回は第4回目のさむ活。初めての夜開催です。

▼さむ活って何?という方はこちらをご覧ください。

このレポートを読むと・・・

・さむ活って何?イベントの内容や流れが分かる
・安楽寺ってどんなところ?会場である天王山安楽寺の雰囲気が分かる
・参加者のみなさんの感想が分かって、あなたもきっと参加したくなる!

さむ活は12月まで毎月開催していきますので、このレポートを読んで興味がわいた方はぜひご参加くださいね♪
ちなみに次回のさむ活情報はこちら↓

初めての”夜さむ”

4月にスタートしたさむ活。これまでは休日・平日の午前中に開催していました。朝早く活動するのも気持ちよいのですが、なんてったって夏は暑い……そしてお寺の顔は昼間だけじゃない。いろんな安楽寺を楽しんでもらいましょうということで、今回は夜開催となりました。

今回は4名様がご参加くださいました。みなさんさむ活は初めてのお客様です。お友達を誘ってご参加くださった方もいて、わいわいとにぎやかな様子でスタート♪

まずは住職せいはんさんから、今回のさむ活で取り上げるお寺アイテム「ろうそく」についてのお話。

日々のお勤めで使うろうそく。溶け残ったものを見ていただいたり
実際に使用している燭台(ろうそくを立てる仏器)を見ていただいたり

一言でろうそくと言っても、そのサイズや用途、色は様々。安楽寺でもいろんなタイプのろうそくを使っています。たくさんのろうそくが必要なので段ボールで箱買いすることも。実はそのお値段も決してお安くはないんです。

「できるだけ最後まで使おうとすると、溶けたろうが燭台に残って大変なことになっちゃうんですよ~」とせいはんさん。
参加者のみなさんもうんうん、へえ~ととても興味深げにお話を聞いてくださいました。大きなろうそくが登場すると「うわ~大きい!」「すごい!」と感動の声もあがりました♪

いよいよキャンドルづくり!

ということで、蒸し暑い本堂からクーラーの聞いた客殿に戻りまして(笑)いよいよ本日のメイン!リサイクルキャンドルづくりのスタートです。

そう、何を隠そう今回はわたくし、さむ活P山田が案内人を務めさせていただきました。過去に福井県高浜町でリサイクルキャンドル活動をしていたことがありまして…くわしくはぜひこちらの記事もご覧ください♪

安楽寺で使用したろうそくの端っこを湯せんにかけて・・・
キャンドル専用の着色料で好きな色を付けていきます
その間に容器の準備。今回はいろんなガラス容器をご用意しました♪
溶けたろうを流し込むと…なんだか涼し気!ちょっと美味しそうにも見えます(笑)

と、こんな感じでキャンドルづくりの作業はとーってもシンプル。だからこそいろんなアイデアが浮かびやすくって、個性的な作品がたくさん生まれる楽しいクラフトなんですよ~

上下で色を変えてみたり
固まりかけたろうをわざとほぐしてシャーベット状にしたり

「色を変えてみようかな?」「マーブルにしてみようかな?」「その模様かわいいね!」などなど、わいわい盛り上がるみなさん。
ろうを容器に注ぎ込む瞬間は緊張の一瞬。なんだか科学実験をしているような気持ちになりますね♪

そして約1時間ほどで、こんな色とりどりのリサイクルキャンドルが完成しました!

元々のろうそくの色合いを生かした作品はリサイクルキャンドルならではです。そして容器の形のせいでしょうか、美味しそうに見える作品がいくつかありますね(笑)冷えて固まる過程もみなさんで眺めながら楽しんでいただきました。

プチ瞑想も夜バージョン

キャンドルづくりを堪能していただいたあとは、毎回大好評をいただいている瞑想体験!なんと今回は夜さむということで、特別な夜バージョン。
本堂の不要な蛍光灯を消して、キャンドルのあかりを付けて……

こんな幻想的なムードの中で体験していただきました。
この時間になると暑さもずいぶん和らいで、外から虫の声がささやかに聞こえてきて……朝のさむ活とはまた違った、夜さむならではのリラックス空間となりました。自分の呼吸をじっくり見つめる贅沢な瞑想時間です。

プチ瞑想のあとは、おいしくてからだにやさしい精進スイーツタイム。
今回は夜開催ですのでテイクアウトスタイルでご提供させていただきました。もちろん坊守あきさん手作りです♪

安楽寺さんのロゴパッケージでお渡し。中にはいろんな形の米粉のクッキーが。特に大仏さまのクッキーは「かわいい!」「こんな形の型があるんですか?」と大盛り上がりでした(^^

まとめ

第4回目のさむ活。ご参加くださったお客様からは「気軽に参加できてよかった」「たのしかった」とうれしいご感想をいただきました。みなさま本当にありがとうございます!

「やったことがないことを体験してみたい」
「いつもと違う時間を過ごしてみたい」
「無心になりたい」「何かに集中したい」
「瞑想に興味があって」「精進スイーツが気になって」

そんな様々な理由でご参加いただいているさむ活。
今年のプログラムもいよいよ折り返し地点!次回は第5回目となります。
次回も今回と同じく夜さむですよ~♪

8月27日(土)19時~21時
「海のプラごみで数珠ブレスレットづくり」を行います。
ゲストティーチャーとして福井市にあるものづくりの地域拠点「トンカンテラス」の黒田悠生さんをお招きして、海ゴミの楽しいお話やプラスチックごみのアップサイクル機械のデモンストレーションをしていただきます。
さらにアップサイクル素材を使っての数珠ブレスレットをおつくりいただけます。その全貌は近日中にお届けする体験レポートをお楽しみに!

▼イベントページはこちら。お申込みもこちらからどうぞ。

みなさまにお会いできる日を楽しみにしています。
今後の展開もどうぞお楽しみに★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?